地方教育費調査(令和2会計年度)・地方教育行政調査(令和3.5.1現在)添付資料1
表1 用語解説
主な用語 解  説 (調査対象経費)
財源(負担区分別) 公   費 国庫補助金 国が地方公共団体に対し、教育に関して交付する補助金及び負担金をいう。 ただし、財源補てんの性格を有する補助金及び委託事務に関する経費は調査対象外とする。
都道府県支出金 都道府県が都道府県の租税、地方交付税、使用料、基金運用収入等の財源から教育のために支出した金額をいう。
市町村支出金 市町村が市町村の租税、地方交付税、使用料、基金運用収入等の財源から教育のために支出した金額をいう。
地方債 地方公共団体が、その学校等の新設、災害復旧のために起債した経費のうち、当該会計年度の決算に属すべき経費をいう。ただし、一時借入金は調査対象外とする。
公費組入れ寄付金 地方公共団体の歳入として、決算に計上された寄付金、贈与金で、当該年度中に教育のために支出した金額をいう。
私費 公費に組み入れられ ない寄付金 団体又は個人からの寄付金のうち、県の歳入に計上されなかったものをいう。  ※社会教育費のみ調査対象
支出項目(使途別) 消費的支出 人件費 教職員の給与並びに共済組合等負担金、恩給費等及び退職・死傷手当等の経費をいう。
教育活動費 児童・生徒に対する教授及び授業並びに授業の補助のために要した経費をいう。 (例)特別活動・修学旅行費、教授用消耗品費、旅費
管理費 土地・建物・設備等を常に使用しうる状態に維持するのに要した経費をいう。 (例)修繕費、消耗品費、光熱水費
補助活動費 正規の学校教育活動の中には含まれないが、それと密接な関係を有している学校の事業に要した経費をいう。 (例)健康診断・身体検査等に要した経費
所定支払金 定期的に支払義務を生ずる経費をいう。 (例)日本スポーツ振興センター共済掛金
資本的支出 土地・建造物及び設備・備品の取得、取替え、補充に要した経費をいう。
債務償還費 地方債の元金の返済、利子の支払い及び手数料に要した経費をいう。
教育行政費のうち奨学費(再褐) 教育行政費の消費的支出のうち、学校の児童・生徒のために奨学費(学校教育費調査票に計上した奨学費は除く。)として支出した経費をいう。 ※大学・短期大学及び私立学校を対象として奨学費については対象外 (例)奨学資金貸付金、奨学団体等を経由して支出した奨学金