close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2020年10月29日

道路課の主要事業概要

道路課

""

第一グループ(エリア:旧宇和島市、旧吉田町)

道路

国道378号 道路改築事業

宇和島市吉田町法花津[俵津バイパス]

一般国道378号は、愛媛県伊予市を起点とし、大洲市、八幡浜市、西予市を経て宇和島市に至る、延長約120kmの幹線道路で、国道56号を補完する道路ですが、見通しが悪く、幅員が狭小であるため、車両の円滑な通行に支障となっているほか、歩行者にとっても危険な状態となっています。

本事業は、西予市明浜町から宇和島市吉田町に至る、延長3.6kmを全体計画とし、平成10年度より着手。当建設部では、深浦トンネル(平成18年3月完成)を含め延長1.5kmのバイパス整備に取り組み、離合困難箇所や落石等危険箇所を解消し、快適性及び安全性の向上を図ります。

国道378号整備前 国道378号整備後

第二グループ(エリア:旧津島町、旧三間町)

道路

一般県道 嵐田之浜岩松線 道路改築事業

宇和島市津島町岩松

一般県道嵐田之浜岩松線は、宇和島市津島町嵐を起点とし、柿の浦漁港、鼠鳴漁港、泥目水漁港、田颪漁港、田の浜漁港、小日提漁港、大日提漁港を経由して同市津島町岩松に至る海岸線廻りの生活道路であり、地場産業である水産業を支える産業道路でもあるが、見通しが悪く、幅員が狭いため、車両の円滑な通行に支障となっているほか、歩行者にとっても危険な状態となっています。

本事業では、老朽化が進む巽橋を含む約0.5kmの現道拡幅を行い、離合困難箇所の解消及び安全な通行の確保を図ります。

tasumi03 tatsumi02

第三グループ(エリア:鬼北町)

道路

一般県道 奈良近永線 交通安全施設等整備事業

北宇和郡鬼北町大字近永

一般県道奈良近永線は、愛媛県北宇和郡鬼北町大字奈良を起点とし、近永に至る、延長約1.2kmの鬼北町の中心地に位置する路線です。本路線は、沿線周辺にJR近永駅、鬼北町役場、近永小学校、病院、商業施設など、日常生活の中心となる施設が集中しており、地域住民の利用が多く、通学路にもなっている路線ですが、歩道が整備されていない区間があるため、歩行者にとって危険な状態となっています。

本事業は、奈良近永線から一般国道441号に至る、延長200mを全体計画とし、平成25年度より事業着手。当該区間の整備により、主要地方道広見三間宇和島線と一般国道441号との間の歩道が整備されることとなり、歩行者、自転車等と車両の分離ができ、交通の安全が確保されます。

奈良近永線整備前 nara01

第四グループ(松野町)

道路

国道381号 道路改築事業

北宇和郡松野町大字吉野[蕨生拡幅]

一般国道381号は、高知県須崎市を起点とし、四万十町、四万十市、松野町等を経由して宇和島市に至る幹線道路で、日常生活はもとより、産業・観光の振興には欠かせない道路ですが、幅員が狭く、急なカーブが連続するため、日常生活や救急医療、経済活動に支障をきたしています。

本事業では、平成20年度から蕨生地区の約1.7kmの現道拡幅に着手し、離合困難箇所の解消により安全かつ円滑な交通体系を整備します。

国道381号整備前 国道381号整備前

 

お問い合わせ

南予地方局建設企画課

〒798-8511 宇和島市天神町7-1 

電話番号:0895-22-5211(代)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ