ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南予地方局 > 南予地方局環境保全課 > 野焼きはしないようにしよう!

本文

野焼きはしないようにしよう!

ページID:0005931 更新日:2020年12月12日 印刷ページ表示

平成13年の廃棄物処理法の改正により、野外で構造基準に適合した焼却施設を使わずに物を燃やし、悪臭やダイオキシンなどの有害物質を発生させる「野焼き」が全面禁止となりました。

ただし、伝統的な山焼きや農家の藁(わら)焼き、田畑や河川の畔焼き、家庭での落葉のたき火などは、その対象とはなりません。

これまで私たちが求めてきた、「豊かで便利な生活」が環境に大きな負荷を与え、地球温暖化、オゾン層破壊、ダイオキシンや環境ホルモン等の有害物質など、地球規模で、複雑多岐にわたる環境問題を引き起こしています。

このような現状を解決していくために、わたしたち一人ひとりが今までのライフスタイルを見直していくことから始めましょう。そして、私一人くらいはといった身勝手な考え方ではなく、地域や人に対して、思いやりとやさしさを持って接し、美しいふるさとを守り続けていきましょう。

廃棄物指導係:0895-28-6109(直通)
E-mail:nan-kankyo@pref.ehime.lg.jp

宇和島保健所トップページ


AIが質問にお答えします<外部リンク>