ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南予地方局 > 南予地方局環境保全課 > 合併処理浄化槽を普及させよう!

本文

合併処理浄化槽を普及させよう!

ページID:0005930 更新日:2020年12月12日 印刷ページ表示

わたしたちは、毎日の生活の中で、たくさんの水を使用します。

そして、その水の多くは最終的に汚水となって側溝や下水道などに流れ込み、川や湖沼を経て海へと流れていきます。

しかし、汚水のままの状態で川や湖に放流されると、水の汚濁がすすみ、魚などの生物も住めなくなって、やがて美しく豊かな自然は破壊されてしまいます。

そこで、大切な生活環境を守るため、汚水を適切に処理し、きれいな水をとりもどすことが重要となりますが、その役割を担うのが合併処理浄化槽です。

合併処理浄化槽は店舗などの大規模なものから家庭用の小規模なものまで、地域の実情に応じて設置できるので、山や起伏が多く、分散型の集落が多い日本ではとても適した処理装置です。

この合併処理浄化槽は、下水道と同等の処理性能を有するばかりでなく、短期間かつ安価に設置できるので、生活排水による河川の汚濁防止の有効な手段として、その普及が期待されています。

廃棄物指導係:0895-28-6109(内線282、262)
E-mail:nan-kankyo@pref.ehime.lg.jp

宇和島保健所トップページ


AIが質問にお答えします<外部リンク>