文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 社会基盤 > 河川・砂防・水資源 > ダムの啓発 > 宇和島市立宇和津小学校の須賀川ダム見学について(令和元年6月12開催)

ここから本文です。

更新日:2019年6月14日

宇和島市立宇和津小学校の須賀川ダム見学について(令和元年6月12日開催)

今日は、令和になって最初の須賀川ダム見学会です。

宇和津小学校は、須賀川ダム見学会のニューカマー(新しいお客さん)です。3・4年生59名と引率の先生方5人にご参加いただきました。

朝8時30分に小学校を出発して、須賀川ダムに到着したのが9時45分!

なんと、5.2kmの道のりを1時間15分歩きっぱなしで来られました。そして当然のことながら、帰りも徒歩!

「先生、今日は見学会じゃなくて遠足ですか?」と、つかれ切った様子で不満を言う生徒さんもなく、

みきゃんに会えて、むしろ元気にはしゃいでいました。

(みきゃん心の声)「お願いだから、鼻をもがないで~!」

 

touchaku

 mikyanayaushi

 

quizwakayamako宇和津小学校の生徒さんたちは、本当は歩き疲れているにもかかわらず、熱心にダムの話に耳を傾けてくれました。

ダムのはたらき、貯水池の様子、ゲートの名前と役割など須賀川ダムの概要(がいよう)のあと、クイズを解いてもらいました。

=他校ネタバレ注意=

須賀川ダムでせき止められた川が湖(みずうみ)となりましたが、

上空からながめると、まるでタイツを脱ぎちらかしたような形をしています。

さて、この湖の名前はなんでしょう?

(1)若山湖(わかやまこ) (2)鷺里湖(さぎりこ) (3)タイツ脱ぎっぱなし湖

(3)に手をあげた生徒さんたち、あなたはチャレンジャー、あるいは素直すぎる性格です。

 

 

 kansaroushuugoushashin

ダムの中の階段は、82段が休みなく続き、そのうえ普通の階段よりも少し急勾配(きゅうこうばい)。

今回はヘルメットを持っている4年生だけがスリルを味わいました。

3年生は、安全を期してダムの外を遠回りして(またもや歩き)、ダムの下で4年生と合流しました。

今回は残念だったけど、来年4年生になったらチャレンジしてね。

(また、須賀川ダムに来てくれるかな~。遠いからもうイヤ?)

 

 

 

 

須賀川ダム管理事務所トップページへ

 

お問い合わせ

南予地方局須賀川ダム管理事務所

〒798-0027 宇和島市柿原乙234-1 

電話番号:0895-22-8635(直)

ファックス番号:0895-25-5857

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ