close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 県概要 > 組織案内 > 愛媛県の組織と主な仕事 > 南予地方局 > 主要地方道宇和野村線(西予市野村町栗木)道路災害復旧工事の進捗状況について

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

主要地方道宇和野村線(西予市野村町栗木)道路災害復旧工事の進捗状況について

地すべり災害の状況

主要地方道宇和野村線(西予市野村町栗木)は、平成30年7月豪雨により発生した地すべりのため、全面通行止めとなっています。

地域の皆様には、長期間にわたりご不便をおかけしており、大変申し訳ありませんが、早期復旧に向け対策工事を進めておりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

復旧工事のイメージ図

復旧工事のイメージ図

対策工断面図(令和4年4月末時点)

 

工事の進捗状況及び今後の予定

工程の見直しについて(令和3年12月記載)

これまで、片側交互通行による交通開放の目標を、令和3年12月末として公表しておりましたが、観測史上最長となった梅雨の期間や8月の長雨の影響による作業の中断、現在も地すべりの変動が続いている斜面上での「頭部排土工」の施工を慎重に進める必要があることから、計画していた工程に遅れが生じております。

この度、現場の安全を確保しながら効率的な施工を行い、早期通行可能となるよう工法の見直し、工程の精査を行った結果、片側交互通行の開始時期が令和4年9月末の見込みとなりました。

なお、工事全体の完成予定である令和5年3月につきましては、現在のところ変更ありません。

地域の皆様には、暫定供用開始が大幅に遅れることとなり、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、一日も早い暫定供用に向けた進捗管理に努めますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

工事の進捗状況及び今後の予定

 

工事内容

施工時期・状況

1

測量・調査・設計・用地買収

【完了】

2-1

横ボーリング工

【完了】令和元年7月~令和2年2月

2-2

工事用道路設置

【完了】令和2年2月~令和3年1月

3

頭部排土工
(掘削、法面整形、土砂運搬)

【完了】令和2年12月~令和4年2月

4

切土補強土工

令和4年3月施工開始予定

5

アンカー工

令和4年8月施工開始予定

対策工事による、地すべりの鎮静化を確認

交通開放(暫定:片側交互通行)

令和4年9月(目標)

対策工事を継続

本復旧工事完成予定

令和5年3月(目標)

  • この工程は、令和3年12月時点のものです。今後の工事の進捗及び地すべりの鎮静化の状況により、変更となる場合があります。

お知らせ

最新の状況(令和4年5月末時点)

令和4年5月末の全景写真

令和4年5月末の近景写真

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

南予地方局西予土木事務所 建設課道路グループ

〒797-0015 西予市宇和町卯之町5-175-3

電話番号:0894-62-1331(直)

ファックス番号:0894-62-9277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ