ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 管理部 > 社会教育課 > 令和3年度「地域教育プロデューサー配置支援事業」市町等対象事業説明会

本文

令和3年度「地域教育プロデューサー配置支援事業」市町等対象事業説明会

ページID:0001253 更新日:2021年5月28日 印刷ページ表示

 令和3年5月11日火曜日に、本事業への理解を深め、「地域教育プロデューサー」配置の促進を図るために、市町担当者や地域おこし協力隊の方を対象の説明会をオンラインにて開催いたしました。

事業説明

事業説明の画像<外部リンク>

↑(クリック)事業説明スライドを御覧ください。

事例発表「学びを切り口に~松野町地域おこし協力隊の場合~」

事例発表の画像<外部リンク>

↑(クリック)松野町の取組を御覧ください。

質問タイム(Q&A)

Q1.

 地域の課題と地域おこし協力隊として来られる方のマッチングが大事だと思っているが、採用のところでの工夫があれば教えてほしい。(市町担当者)

A1.

 募集の際にミッションをなるべく細かく定めておくようにしている。ただし、採用後のミッションの変更もOKとしている。(松野町)

Q2.

 自分のミッションにどう子どもたちを巻き込んでいけばよいか。地域の子どもたちと協力隊をどうつなげているのか。(協力隊)

A2.

 大人が楽しんでいる姿を見せる。一緒にやりたいと感じさせるようにする。また、学校にいきなりとび込むのではなく、自分が住んでいる地域の子どもと学校外のところで関係づくりをしておき、その子どもをきっかけとして学校での活動につなげる。地域行事などの公民館活動がキーになっている。(松野町)

事後アンケート

 


お問合せ

教育委員会事務局社会教育課社会教育グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

Tel:089-912-2933  Fax:089-912-2929

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>