ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 防災局 > 原子力安全対策推進監 > 伊方3号機 制御棒クラスタ駆動装置空調系統への養生袋の吸い込みについて

本文

伊方3号機 制御棒クラスタ駆動装置空調系統への養生袋の吸い込みについて

ページID:0046156 更新日:2023年5月19日 印刷ページ表示

令和5年5月19日
原子力安全対策推進監
(電話番号089-912-2352)

異常の区分

異常の区分​

国への法律に基づく報告対象事象

有・

[評価レベル-]

県の公表区分

A・B・C

外部への放射能の放出・漏えい

有・
[漏えい量-]

異常の概要

発生日時

令和5年5月19日12時38分

発生場所

1号・2号・3号・共用設備

管理区域内・管理区域外

種類

  • 設備の故障、異常
  • 地震、人身事故、その他
  • 核物質防護

異常の内容

[異常の内容]

5月19日(金曜日)12時46分、四国電力株式会社から、伊方発電所の異常に係る通報連絡がありました。その概要は、次のとおりです。

1.5月19日12時38分、作業員が所持していた養生袋が制御棒クラスタ駆動装置空調系統に吸い込まれたことを確認した。

2.このため、同時刻に、詳細な点検が必要と判断した。

3.なお、この事象によるプラントへの影響及び環境への放射能の影響はない。

[異常の原因及び復旧状況]

5月19日(金曜日)17時13分に、四国電力株式会社から、その後の状況等について、次のとおり連絡がありました。

1.1次冷却材系統の耐圧・漏えい検査において、制御棒クラスタ駆動装置空調系統の点検口を開けた際に、当該空調系統に養生袋が吸い込まれたことを確認したことから、養生袋の回収作業が必要と判断し、当該検査を中止した。

2.その後、1次冷却材系統の降温・降圧を行い、制御棒クラスタ駆動装置冷却ファンを停止し、本日16時56分、吸い込まれた養生袋を回収し、当該空調系統に異常がないことを確認した。

3.今後、準備が整い次第、当該検査を改めて実施する。

4.なお、現在、制御棒クラスタ駆動装置は使用しておらず、制御棒は全挿入状態を維持しており、プラントの安全性に影響はない。

 

県では、原子力センターの職員を伊方発電所に派遣し、現場の状況等を確認しています。

伊方発電所及び周辺の状況

事象発生時の状況

原子炉の運転状況

1号機

廃止措置中

2号機

廃止措置中

3号機

運転中・停止中

発電所の排気筒・放水口モニタ値の状況

通常値・異常値

周辺環境放射線の状況

通常値・異常値

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>