close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 防災・危機管理 > 原子力防災情報 > 伊方発電所の異常通報連絡(令和3年2月分)及び異常の原因と対策(令和2年9月分)について

ここから本文です。

更新日:2021年3月10日

伊方発電所の異常通報連絡(令和3年2月分)及び異常の原因と対策(令和2年9月分)について

異常時通報連絡の公表文(様式1-2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常について(令和3年2月分)

令和3年3月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

1_令和3年2月に、安全協定に基づき四国電力(株)から県へ通報連絡があった異常は次のとおりですので、お知らせします。

[通報連絡の概要]

県の公表区分

異常事項

通報

連絡

年月日

概要

管理

区域

該当

国へ

報告

備考

C

地震の観測(1,2,3号機)(PDF:1,066KB)

3年2月23日

伊方発電所において、7ガル(1号機)、7ガル(2号機)及び6ガル(3号機)の地震を感知した。
伊方発電所1、2、3号機に異常はない。

(中央制御室でプラントパラメータを確認)
地震による環境への放射能の影響はない。

- ×

今回公表

2_外部への放射能漏れや周辺環境放射線への影響はありませんでした。

 

 

原因と対策の報告の公表文(様式2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策の報告について(令和2年9月分)

令和3年3月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

1_四国電力(株)から、令和2年9月に発生した異常に係る原因と対策の報告がありましたので、お知らせします。

[報告書の概要]

県の公表区分

異常事項

発生

年月日

推定原因等

対策

C

タービン建家非常用排水配管からの水漏れ(1,2号機)(PDF:1,060KB)

2年9月29日

伊方発電所第2号機脱気器建家付近の屋外において、地面より水が出ていることを保修員が確認した。地面を掘削して漏えい箇所を調査したところ、埋設されたタービン建家非常用排水配管に貫通穴を確認した。
調査の結果、当該配管は内面モルタルライニングのダクタイル鋳鉄管であり、1号機の建設当時から使用しているが、平成13年に実施したダクタイル鋳鉄管の部分取替工事にて、配管取り合い部で再塗装を実施した箇所の配管全面に錆こぶを確認した。当該漏えい箇所の断面状況及び貫通穴周辺の配管外面状況から、配管外面から全面腐食と黒鉛化腐食が同時に進行していたと考える。
腐食が発生した原因としては、過去に実施した配管取替に伴う再塗装作業範囲において下地処理不良、塗装のかすれ、塗り残し等の要因にて配管外面の塗装が適切に実施できていなかったため、酸素等の腐食因子を遮断できず、全面腐食及び黒鉛化腐食が発生、進行していたものと推定し、肉厚が薄くなった箇所に配管内部流体の圧力が加わることにより、内面モルタルライニングが損傷して貫通に至ったものと推定する。

 

 

(1))当該配管について、内外面エポキシ樹脂塗装のダクタイル鋳鉄管に配管取替を実施した。
(2)平成13年に配管取替を実施した総合排水処理装置排水配管、タービン建家常用排水配管及び純水装置排水配管について、水張り検査を実施し、漏えいのないことを確認した。
(3)平成13年に配管取替のため現地塗装を実施したダクタイル鋳鉄管について外観点検を実施する。
(4)ダクタイル鋳鉄管取替作業においては、塗装対象範囲が確実に塗装できていることを外観確認するよう作業要領書に明示する。

四国電力(株)伊方発電所において、令和3年2月までに発生した異常に係る原因と対策は、全て報告されております。

2_県としては、伊方発電所に職員を派遣し、対策が適切に実施されていることを確認しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部原子力安全対策推進監

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2352

ファックス番号:089-931-0888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ