close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 防災・危機管理 > 原子力防災情報 > 伊方発電所の異常通報連絡(令和2年8月分)及び異常の原因と対策(令和2年1月分)について

ここから本文です。

更新日:2020年9月10日

伊方発電所の異常通報連絡(令和2年8月分)及び異常の原因と対策(令和2年1月分)について

異常時通報連絡の公表文(様式1-2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常について(令和2年8月分)

令和2年9月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

1_令和2年8月には、四国電力(株)から伊方発電所に係る異常通報連絡はありませんでした。

 

原因と対策の報告の公表文(様式2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策の報告について(令和2年1月分)

令和2年9月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

1_四国電力(株)から、令和2年1月に発生した異常に係る原因と対策の報告がありましたので、お知らせします。

 

[報告書の概要]

県の公表区分

異常事項

発生

年月日

推定原因等

対策

C

低圧給水加熱器伝熱管の損傷(3号機)(外部サイトへリンク)

2年

1月

17日

第15回定期検査中のところ、復水系統水圧試験において、第2低圧給水加熱器B号機の胴側のドレン量が他の低圧給水加熱器に比べて若干多かった。
そこで、第2低圧給水加熱器B号機の伝熱管真空リークテストを実施したところ、伝熱管1本に漏えいがあることを保修員が確認した。
調査結果より、以下のプロセスで伝熱管が損傷したと推定した。
(1)伝熱管と各邪魔板には構造上隙間があり、第3邪魔板においては胴側とドレン冷却部との差圧により蒸気が第3邪魔板の管穴隙間よりドレン冷却部に流入。
(2)第3邪魔板の管穴が蒸気の流入により、経年的に減肉・拡大しドレン冷却部への蒸気流入量が増加。

(3)最小R管付近に滞留した蒸気の気泡が、伝熱管表面で冷やされて凝縮することで崩壊し、キャビテーションが発生。
(4)キャビテーションにより、伝熱管外面に強い押付けの力(衝撃力)が作用し、伝熱管中心側への変形、減肉が発生。
(5)管内面においても繰返しのキャビテーションによる管外面からの影響により、管内面の周方向に引張の繰返し応力が生じ、疲労き裂が発生、進展して貫通に至った。

(1)漏えいの認められた第2低圧給水加熱器B号機伝熱管1本及び施栓基準以上のきずと思われる有意な指示が認められた伝熱管1本について、施栓を実施した。
また、当該機器の最小R管にきずと思われる有意な指示が47本確認されたことから、最小R管全数(53本)について念のため予防施栓を実施した。
(2)類似機器である第2低圧給水加熱器A号機において、最小R管にきずと思われる有意な指示が47本確認されたことから、最小R管全数(54本)について念のため予防施栓を実施した。
また、第4低圧給水加熱器B号機において、施栓基準以上のきずと思われる有意な指示が4本確認されたことから施栓を実施する。
(3)最小R管全数を施栓した第2低圧給水加熱器A号機及びB号機について、毎定検A号機又はB号機のどちらかの状況が確認できるように、点検頻度を4定検毎から2定検毎へ見直しを行う。

令和2年4月24日に発生した「総合排水処理装置排水配管からの水漏れ」、令和2年6月15日に発生した「原子炉補助建家消火配管からの水漏れ」及び令和2年7月13日に発生した「セメント固化装置補助蒸気供給配管からの水漏れ」については、現在、四国電力(株)において調査中であり、「伊方原子力発電所異常時通報連絡公表要領」に基づき、原因と対策の報告書を受理後、来月以降に公表します。


2_県としては、伊方発電所に職員を派遣し、対策が適切に実施されていることを確認しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部原子力安全対策推進監

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2352

ファックス番号:089-931-0888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ