ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 道路都市局 > 建築住宅課 > 愛媛県住宅供給公社から宅地・住宅を購入した皆様へのお知らせ

本文

愛媛県住宅供給公社から宅地・住宅を購入した皆様へのお知らせ

ページID:0002038 更新日:2017年8月30日 印刷ページ表示

解散に向けた準備について(平成18年度~)

 愛媛県住宅供給公社(以下「公社」と言います。)は、平成17年度をもって分譲事業から撤退しており、現在、解散に向けた準備を進めております。

「買戻し特約登記」の抹消について(平成26年度~)

 これまで公社が分譲した「宅地」及び「住宅」については『買戻し特約(※)』を設定していたため、特段の抹消手続きを行っていない限り、法務局に備え付けてある不動産の登記簿には、当該特約に関する記載が残されたままになっております。

 (※)買戻し特約:住宅の目的に分譲したものであるので、目的外使用等を行った場合は公社が所有権を取り戻せるようにしている特約

 既にこの特約に関する有効期間を経過していることから効力そのものはありませんが、例えば将来、物件を第3者に売却しようとしたときにトラブルになる可能性があるため、公社においてこの抹消手続きを進めております。

抹消の手続きについて

 開始時期 平成27年1月5日

 終了時期 平成29年10月上旬(予定)

 費用 原則として、関係機関への必要書類の作成や提出に係る費用については、すべて公社で負担いたします。

 (万が一、手続きを進める中で、別途証明書等の発行が必要になれば、ご協力いただく場合があります。)


AIが質問にお答えします<外部リンク>