文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 社会基盤 > 都市計画 > まちづくり > 大規模盛土造成地マップの作成、公表について

ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

大規模盛土造成地マップの作成、公表について

はじめに

南海トラフ巨大地震などから、県民の生命・財産を守るため、また、県民のみなさまに、大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげるワンステップとなるよう、大規模盛土造成地マップを作成しましたので、公表します。

なお、このマップは、愛媛県が調査を行った2市9町(中核市及び権限移譲市を除く)の、造成前と造成後の地形図などを重ね合わせることにより抽出した、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、危険な個所を示すものではありません。

 

 

※愛媛県が調査を行った2市9町は次のとおりです。

 

伊予市、東温市、上島町、久万高原町、松前町、砥部町、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町

大規模盛土造成地とは

谷間や斜面に盛土を行って造成された土地のうち、以下のいずれかの条件を満たすものを、大規模盛土造成地として位置付けています。

大規模盛土造成地の定義図

(出典:国土交通省)

 

大規模盛土造成地マップ

県内全体位置図

県では、2市9町(下の位置図で、黄色着色の市町)の調査を行いました。

調査の結果、大規模盛土造成地が確認されたのは、伊予市、東温市、砥部町、内子町、松野町、鬼北町、愛南町でした。

なお、上島町、久万高原町、松前町、伊方町には、大規模盛土造成地はありませんでした。

県内全体位置図はこちら(PDF:625KB)

全県図

 

市町別詳細図

市町別の詳細図は次のとおりです

伊予市(PDF:1,991KB)東温市(PDF:2,180KB)砥部町(PDF:2,516KB)内子町(PDF:2,220KB)松野町(PDF:1,969KB)鬼北町(PDF:1,954KB)愛南町(PDF:1,883KB)

 

大規模盛土造成地に関するQ&A

 

質問1:大規模盛土造成地を作成した公表した目的は何ですか。

回答1:県民のみなさまに、大規模盛土造成地が身近に存在するものであることを知っていただき、日頃からご自身の宅地の地盤や斜面に目を配ることを通じて、防災意識の向上や、災害の未然防止等につなげることを目的にしています。

 

質問2:大規模盛土造成地に該当する土地は危険であるということですか。

回答2:今回公表した大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図等の解析により、大規模盛土造成地に該当する概ねの位置と規模を示したものにすぎず、大規模盛土造成地上にあるからといって、その土地が危険であるということではありません。

 

質問3:宅地に大規模盛土造成地が含まれていた場合、何か対策を講じなければなりませんか。

回答3:今回公表した大規模盛土造成地マップは、危険な個所を示したものではないので、大規模盛土造成地であることをもって対策が求められるものではありませんが、盛土造成地であることを認識し、日頃から地盤や斜面に関心をお持ちいただきたいと考えています。

 

質問4:大規模盛土造成地に建物を建築する場合や、建物の建替えをする際に、何か特別な手続きや条件が付くことはありますか。

回答4:大規模盛土造成地に入っていることだけで、建物の建築や建替えに際して特別な手続きが必要になったり、特別な条件がついたりすることはありません。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部都市計画課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2735

ファックス番号:089-912-2734

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ