ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川港湾局 > 砂防課 > 小中学生向け土砂災害防止啓発動画「砂防学習会」

本文

小中学生向け土砂災害防止啓発動画「砂防学習会」

ページID:0010307 更新日:2022年7月5日 印刷ページ表示

 コロナ禍の中、小中学生向けのオンライン防災教育コンテンツとして、土砂災害啓発動画「砂防学習会」を下記のとおり作成し、ユーチューブ及び県ホームページ(ひめテレっ)に公開しました。

作成の目的

 県では県民の防災意識の向上のため、平成16年度より小・中学校において、土砂災害に関する出前講座「砂防学習会」を実施しているが、今年度はコロナ禍の中、実施を見送る学校も多く、昨年度に比べて希望する学校が少なくなっています。

 このため、「砂防学習会」の内容を動画にし、小中学校等にDVDを配付することにおより、学習会を実施できなかった学校においても、子供たちに土砂災害についての正しい知識や、「自分の命は自分で守る」ための日頃の備えなどを身につけてもらうとともに、子供たちを通じて家庭や地域での防災力の向上を図ることを目的としています。

掲載内容

第1部 「土砂災害って何ですか?」(約17分)

※全画面で見る場合は、ユーチューブの画面に移動して、ご覧ください。

第2部 「自分のいのちは自分でまもる!」(約12分)

※全画面で見る場合は、ユーチューブの画面に移動して、ご覧ください。

報道発表資料

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>