ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 河川港湾局 > 河川課 > 河川整備基本方針及び河川整備計画

本文

河川整備基本方針及び河川整備計画

ページID:0005012 更新日:2023年8月31日 印刷ページ表示

平成9年の河川法の改正に伴い、河川整備の計画制度が変更され、水系全体を見渡して、河川整備の基本となる基本高水及び計画高水流量配分等を記載した「河川整備基本方針」と河川整備基本方針に沿って、計画的に河川整備を実施する区間について、学識経験者や地域住民の意見を反映し、河川工事と河川の維持の両面にわたり、河川整備の全体像を記載した「河川整備計画」を策定することとなりました。

河川整備基本方針及び河川整備計画の画像

この河川法の改正を踏まえ、県では、県管理河川の河川整備基本方針及び河川整備計画の策定を、順次、進めています。

以下に、これまでに策定した河川整備基本方針及び河川整備計画を掲載します。

河川整備基本方針

(以下の河川整備基本方針は国土交通省が策定)

河川整備計画

(以下の河川整備計画は国土交通省及び愛媛県が策定)

(以下の河川整備計画は国土交通省が策定)

えひめの河川・ダムに戻る

えひめの土木トップページへ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>