ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 道路都市局 > 道路維持課 > 愛媛県の歴史・文化道

本文

愛媛県の歴史・文化道

ページID:0008635 更新日:2022年7月11日 印刷ページ表示

歴史・文化道とは

四国は、古くから、奈良の都につながる南海道や、海上交通の大動脈瀬戸内海などによって、各地と盛んな交流を行い豊かな文化を育むとともに、空海ゆかりの四国八十八カ所など、心の安らぎを感じさせる独自の風土を生み出しています。
また、阿波おどりをはじめ伝統あるエネルギシュな祭りも数多く、さらに明治維新の節目には、日本を動かす幾多の歴史的人物を輩出してきました。
「歴史・文化道」は、四国の各地域において、こうした歴史的文化遺産を結ぶ道路網などを整備し、より多くの人々が、価値ある四国の歴史・文化に触れ親しめる環境を創り出そうとするものです。
四国各地には、歴史的テーマを持つ11の「歴史・文化道」モデル地域が選定され、現在、官民一体となって整備に取り組んでいます。
愛媛県下では、以下の4つの歴史・文化道が設定されています。

ひうち灘歴史文化道

芸予諸島歴史文化道

松山歴史文化道

何四歴史文化道
歴史・文化道の画像

詳しい歴史・文化道の情報はこちら (クリックしてください)

歴史文化道<外部リンク>
歴史・文化道推進協議会事務局

香川県高松市丸の内2番5号 ヨンデンビル別館3階 四国経済連合会内

Tel(087)851-6032

 

愛媛の道路ポータル


AIが質問にお答えします<外部リンク>