ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 土木管理局 > 技術企画室 > 仕事紹介/都市整備課

本文

仕事紹介/都市整備課

ページID:0008417 更新日:2021年3月26日 印刷ページ表示

都市整備課では、道路、公園、下水道など都市で生活や生産活動をくりひろげるうえで、県民の皆さんが共同で利用する施設の計画的な整備を行っています。

係名と主な事務事業

都市公園管理係 内線番号2746

  1. 県営公園の管理運営に関する事務
    県民の皆さんに快適にご利用いただけるよう、県総合運動公園をはじめ、とべ動物園や南予レクリエーション都市公園、道後公園の管理運営を行っています。

下水道係 内線番号2747

  1. 公共下水道事業の整備と普及促進に関する事務
    主に都市部における雨水や家庭・工場からの汚水を処理し、快適な生活環境への改善と川や海の水質を保全するため、事業主体である市町への助言や指導などを行い、下水道事業の整備と普及促進に努めています。

街路係 内線番号2748

  1. 市街地の道路整備に関する事務
    都市内の交通の流れをスムーズにし、景観に配慮した歩行者にもやさしい市街地の幹線街路を整備する事業を実施しています。

公園緑地係 内線番号2749

  1. 都市公園の整備と普及に関する事務
    街区公園、地区公園、総合公園などの身近な公園は、主に地元市町が整備しますが、これら都市公園を計画、建設、管理するにあたり必要となる国への手続きや助言、指導などを行っています。
  2. 県営公園の整備に関する事務
    既にオープンしている県総合運動公園、とべ動物園、道後公園、南レク公園の施設を充実させたり、改修することによって、利用者に新たな感動と安らぎを提供しています。

えひめの土木トップページへ

えひめの都市整備へ


AIが質問にお答えします<外部リンク>