ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 農業振興局 > 農地整備課 > 平成27年度ワークショップ開催結果

本文

平成27年度ワークショップ開催結果

ページID:0012542 更新日:2023年6月22日 印刷ページ表示

目的

「ふるさとづくりワークショップ」は、地域住民自らが地域の農業基盤、生活環境など身の回りの集落を点検し、その機能や役割を再認識することで、住民主体の農村づくりを促進するとともに、地域コミュニティを醸成することを目的として、平成10年度から開催しており、平成27年度は県下3地区で実施しましたので結果をお知らせします。

位置図さんぽ

実施内容(開催日、場所、参加人数)

実施箇所一覧表

地区名/キャッチフレーズ

地方局
支局

場所

開催日

参加者
(人)

上池田地区(かみいけだ)
池田池とともに生きる上池田

東予

新居浜市船木

H27年11月29日

65人

泊地区(とまり)
瀬戸風薫るごご島小冨士とみかんの里泊

中予

松山市泊町

H27年9月6日

69人

名取地区(なとり)
一望千里石垣の里☆名取再発見!

八幡浜

伊方町名取

H27年11月15日

39人

 

 

 

173人

実施状況

各地区とも地元で組織するワークショップ推進委員会が主体となり、各地方局(支局)の農村整備課・産業振興課・森林林業課・各市町及び水土里ネット愛媛の協力により開催しました。

先ず参加者は、班長から地域の言い伝えや特色等を聞き、気づいた点をメモ用紙に記入しながら(1)集落点検を行いました。

次に、各人の意見を点検地図に整理し、(2)集落点検マップを作成した後、各班毎に発表を行いました。代表者から、地区のきれいな場所や自慢したい場所、改善したい箇所・危険な箇所などの(3)点検結果の発表があり、その後問題点などを全員で話し合いました。

ワークショップ後のアンケートでは「地域を見直す良い機会となった」「世代を超えて良い交流の場となった」「防災に対する意識が高くなった」などの意見が寄せられ、集落点検を通じて、自分達が住んでいる地域の素晴らしさや問題点・課題が発見できた等の成果がありました。

今回の「ワークショップ」が、提案された様々な課題について、地域と行政が一体となり、「ふるさとに誇りと愛着を持ち、いつまでも住んでいたくなるような魅力ある地域づくり」への第一歩となることを期待しています。

(1)集落点検

上池田集落点検泊集落点検名取集落点検

(2)点検マップ作成

上池田点検マップ作成泊点検マップ作成名取点検マップ作成

(3)点検結果発表

上池田点検結果発表泊点検結果発表名取点検結果発表


AIが質問にお答えします<外部リンク>