文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > ブランド・県産品 > エコえひめ農産物を使ったレシピの紹介について

ここから本文です。

更新日:2018年3月6日

エコえひめ農産物を使ったレシピの紹介について

エコえひめ農産物を使ったレシピ4種をご紹介します。このレシピは、エコえひめ農産物の消費拡大や認知度向上等を目的として、「キッチンスタジオたべものさし」の村上友美代表に考案いただいたもので、平成30年2月28日(水曜日)に開催した料理教室で、SNSを利用する子育て世代を中心とした参加者の方々にも、好評を得ました。

ecoryouri2rizo1.JPGecoryouri3class1.JPG

料理教室の様子(左から、かぶと里芋のホワイトシチュー、白ネギとトマトのチーズリゾット、いちごムース、SNS用画像撮影風景)

かぶと里芋のホワイトシチュー

里芋をすりおろして加えることで、とろみをつけたやさしい味のシチューです。長時間煮る必要がないため、忙しいときにも比較的簡単に作ることができます。やわらかく煮たかぶは食べやすく、寒い時期にぴったりのメニューです。

かぶと里芋のホワイトシチューレシピ(PDF:250KB)

sityu2.jpg

かぶの葉のジェノベーゼ風

調理法に困る方も多いかぶの葉を使った、お手軽なジェノベーゼ風のソースです。パスタやディップにとおしゃれにアレンジができます。

かぶの葉のジェノベーゼ風レシピ(PDF:219KB)

jeno2.jpg

白ネギとトマトのチーズリゾット

白ネギと冬トマトを使った、お子様でも食べやすいリゾットです。

白ネギとトマトのチーズリゾットレシピ(PDF:246KB)

rizo2.jpg

いちごのムース

お子様も大好きないちごを使った、見た目も可愛い、とっても簡単なデザートです。

いちごムースレシピ(PDF:234KB)

ichigo2.jpg

エコえひめ農産物のマーク

エコえひめ農産物は、農薬と化学肥料を県の基準から3割以上削減して生産された農産物です。削減率等によって、4つの区分で認証され、不使用の場合は金色のマークが、5割以上削減の場合は緑色のマークが、3割以上削減の場合はオレンジ色のマークが貼られています。

ecomark.jpg

常設販売コーナー設置店

県内14店舗で、エコえひめ農産物常設販売コーナーが設置されていますので、エコえひめ農産物をお探しの場合は、お立ち寄りください。

ecoshop.jpg

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部ブランド戦略課 地産地消グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2560

ファックス番号:089-912-2561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ