ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 地方機関 > 農林水産研究所みかん研究所 > 品種紹介

本文

品種紹介

ページID:0001385 更新日:2024年3月1日 印刷ページ表示

品種写真

 愛媛県は、かんきつ類の生産量が全国一の「かんきつ王国」です。
かんきつ類には温州みかんのほか、中晩生柑橘(中晩柑)と呼ばれる様々な品種があります。
 愛媛県が育成した品種などの、特性をご紹介します。


愛媛県育成品種 (栽培は愛媛県内限定)

 

DNA鑑定による「甘平」の交配親について

 みかん研究所では、県育成品種の権利を保護するため、DNA鑑定による品種識別技術の開発を進めている中で、「甘平」の交配親を鑑定した結果、これまで示してきた♀「西之香」×♂「不知火」ではなく、

「西之香」×「ポンカン」であることが明らかとなりました。

 なお、他の県オリジナル品種(愛媛果試第28号、ひめのか、媛小春)については、交配親の相違はありませんでした。

 カンキツ「甘平」に係るDNA鑑定結果について[PDFファイル/179KB]

その他

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>