文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流・パスポート > 国際交流 > 日台観光サミットin四国の開催及び台中市との友好交流覚書締結に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2017年5月25日

日台観光サミットin四国の開催及び台中市との友好交流覚書締結に関する記者発表の要旨について

 

日時 平成29年5月24日(水曜日)

11時10分~11時20分

場所 知事会議室

 

(知事)

 今月の5月31日・水曜日から6月4日・日曜日にかけまして、四国で初めて開催される「2017日台観光サミットin四国」の内容が固まり、さらに、本サミットに参加予定の林佳龍(りん かりゅう)台中市長との間で、6月1日・木曜日、愛媛県と台中市の間で友好交流覚書を締結することとなりましたので、発表させていただきたいと思います。

 まず、日台観光サミットにおける本県内の行程につきましては、前半は香川県の方で行われますけれども、6月2日・金曜日の午後、西条市の「鉄道歴史パークin西条」をご視察いただきまして、今回のサミットのテーマの一つである、鉄道と西条市との強いつながりを参加者に感じていただきたいと考えております。また、ちょうどその際、JR四国が運行いたします、台湾鉄路管理局の車両デザインをラッピングした車両が西条駅を発着するため、参加者に見学してもらうこととしております。

 その後、昼食交流会を経て、西条市総合文化会館におきまして、「日台鉄道観光フォーラム」が開催され、終了後、松山市に移動し、大和屋本店において、今度は県と松山市共催の歓迎晩餐会を開催いたします。

 晩餐会のトピックは、台湾で大ヒットした映画「KANO」、この主人公はご存知のとおり、初代松山商業高校野球部監督の近藤兵太郎氏でありますが、これを演じられた永瀬正敏さんにお越しいただきます。そしてまた、この映画でエースの投手「呉明捷(ご めいしょう)」役を演じたツァオ・ヨウニン氏という台湾の方、俳優ですけれども、こちらにもご来県いただきまして、トークショーをしていただくこととなりました。本県と台湾の野球のつながりを来県者に感じていただきたいと思っています。

 翌6月3日・土曜日は、道後温泉における歓迎イベントの後、今治市に移動しまして、視察ツアーのハイライトである、しまなみ海道サイクリング等を体験いただくこととしています。なお、道後温泉での歓迎イベントにつきましては、現在調整中のため、決まり次第、詳細を情報提供させていただきたいと思います。

 同日の夜は、今治国際ホテルにおいて、今度は今治市長歓迎晩餐会を開催していただくこととなりました。この時は、日本を代表する建築家であり、しまなみ海道をこよなく愛し、拠点も構えていただいている、また、ミュージアムも作っていただきました方、さらには台湾でも多くの建築物をプロデュースされている伊藤豊雄氏にお越しいただきまして、トークショーをしていただく予定となっています。

 最終日の6月4日・日曜日には、JR四国の協力を得まして、通常、予土線で運航している観光列車「鉄道ホビートレイン」、「海洋堂ホビートレイン」と南予のご当地キャラクターなどをラッピングした列車「おさんぽなんよ」を、特別に連結運行し、参加者に四国西南地域のPRを行うこととしています。

 以上がサミットにおける本県内の行程であります。

 サミットには、台北駐日経済文化代表処の謝長廷(しゃ ちょうてい)代表をはじめ、台湾から、旅行会社や航空会社等の観光関係業者・団体のトップが参加予定でございます。

 先ほど申し上げました台中市長もお越しになります。

 なお、本サミットに合わせ、本県と台湾との観光交流の象徴として、愛媛の松山空港と台湾の桃園空港間の双方向チャーター便の運航を予定しております。このチャーター便には、本県と台湾それぞれの一般観光客が搭乗しまして、販売座席は、ほぼ完売しております。6月1日・木曜日の台湾からの到着時には、県と松山市でお出迎えを行うこととしています。

 続いて、先ほどふれさせていただきました台中市との覚書についてでありますが、既に愛媛県は台北市との覚書を締結しているところですが、台中市は台湾の中西部に位置する、台湾第3の都市でございます。さらなる交流の拡大に向けて協議を進めていたところ、このほど双方合意に至りまして、6月1日に、林佳龍(りん かりゅう)台中市長一行を県庁にお迎えしまして、友好交流覚書の調印式を行う見込みとなりました。

 今年3月に台湾の方に行ってまいりましたが、その時にジャイアント社前会長の劉金標(りゅう きんひょう)氏から、台中の林市長をご紹介いただきました。3人で交流しながら、いろいろな話をしていたところ、(林市長と私は)歳も同じでサイクリングが好きだということもあって、非常に意気投合しまして、今後、観光分野における相互交流のほか、愛媛のかんきつと台湾特産品の相互PRや、ジャイアントの本社も実はこの台中市にございますので、同市とのサイクリングを通した相互交流など、交流の輪を広げていただきたいと思います。

 午後4時から、この知事会議室で行われる調印式には、林台中市長のほか、台北駐大阪経済文化弁事処の陳訓養(ちん くんよう)処長、財団法人自行車新文化基金会の劉麗珠(りゅう れいじゅ)執行長も出席するほか、愛媛県議会からは、毛利修三議長、徳永繁樹観光産業振興議員連盟会長に同席いただく予定です。

 ちょうど、「日台観光サミットin四国」の開催期間中の締結実現であり、本県と台湾との間での活発な交流をPRし、サミットに花を添えるものになると期待しております。

 今回のサミットをぜひとも成功させ、台湾全土における本県の知名度アップと、これまで培ってきた交流をさらに拡大し、誘客増大につなげるとともに、長年の夢である台湾定期航空路線の開設にもつなげていきたいと思っていますので、報道機関各社にもぜひ取材をお願いしたいと思います。

 以上です。

 

(愛媛新聞)

 台中市との友好交流覚書について、この6分野で、具体的にどのような取り組みを想定しているのか。

 

(知事)

 そうですね、既に台北市ともいろいろな交流を図ってきて、例えば、学校同士の交流であるとか、企業同士の交流であるとか、団体同士の交流であるとか、いろんなチャンネルができてきていますので、そのノウハウ、経験を生かしてですね、台中市も270万人くらいの人口を抱えていますし、チャーター便が中心なんですけれども国際空港も持っています。

 そういったものも含めて、何よりも愛媛県における自転車新文化の拡大で大きな力を貸していただいたジャイアント社の本社もあるところですし、既に愛媛県のかんきつ等の主要な販売ルートとして、お力添えをいただいている裕毛屋という会社の主要店舗も台中市にあるということもありますし、しまなみ海道と友好関係を結んだ日月潭のサイクリングコース、これ台中市ではないんですけれども、すぐ隣になりますので、そういったこれまでに培ってきたチャンネルもありますから、比較的スムーズにスタートが切れるのではないかと思っています。

 何よりも今回、劉金標さんから、二人気が合うんじゃないかということで、わざわざ私と林市長、それぞれに声を掛けていただいた会談がきっかけになりましたので、そういうところから考えると、非常に濃い関係の交流ができるのではないかと期待しています。

 

(愛媛新聞)

 特産品の部分では、愛媛ではかんきつをPRするということだが、それ以外に具体的な事業の構想はあるか。

 

(知事)

 そうですね、かんきつは良いペースでずっといってたんですが、台湾の前政権時代の最後頃に残留農薬の検査が強化されまして、それに対応しないと出せなくなってしまったんですね。今、これは国に対しても要望して、何も危険でもないものなので、その辺は元に戻すなり対応願いたいということを、国と国の問題として交渉してもらいたいと。もちろん我々のチャンネルでもやっていますけれども、それさえクリアになれば、非常に評価の高いマーケットでありましたので、大きく飛躍する可能性は持っていると思いますので、まずはかんきつというのを中心にやっていきたいと思っています。

 その他にも、裕毛屋は多店舗の展開をされている方でもありますし、富裕層を狙った店づくりをされていますので、価格面でいうと中国産、韓国産には到底太刀打ちできませんから、品質、安全性、おいしさ、こういった愛媛の1次産品の魅力というものを全面に押し出して、シンガポールのようにフィットするマーケットだと確信していますので、何とか切り開いていきたいと思っています。

 

(愛媛新聞)

 フィットするマーケットというのは、台中市がという意味か。

 

(知事)

 台中市は裕毛屋の主要な拠点があるところなので、台中市のお店だけではなくて、いろんなところに展開されていますから、そういったところを考えるとジャイアント、台中市、それからその販売チャンネルが集中しているところでもあるので、相互の関係というのがうまく使えるのではないかと思っています。

 

お問い合わせ

経済労働部国際交流課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2311

ファックス番号:089-921-5931

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ