close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

平成30年度愛媛マイスター5名を認定

愛媛マイスターに新たに次の5名を認定し、平成30年11月28日(水曜日)に開催した「愛媛県職業能力開発促進大会」において認定証を授与しました。

県では愛媛マイスターによる技術や技能の指導等を希望される企業・団体・学校等に「愛媛マイスター」の方々を派遣しています。

30年度認定者のご紹介

【30年度認定者一覧】

氏名

職種

優れた技能の内容

こうのげんよう

河野 玄容

玄彩窯

陶磁器製造

絵付けとロクロ成形に精通しており、愛媛の陶芸展では二度の最優秀、全陶展での会友優秀賞のほか、第41 回日本伝統工芸展での入選も果している。伝統的な文様を新しく再構成するなど、高いデザイン力を作陶に活かす技術を持っている。

しげまつひさし

重松 寿

(株)雁飯店

調理 中国料理(北京、上海、四川、広東等)の研鑽に努め、その基本技術を忠実に守りながらも、フレンチなどの調理法や地元食材を取り入れることで、新しい中国料理を提供している。中国料理は炎の料理と呼ばれるほど火の使い方で料理のできが決まると言われるが、火力を活かし数多くの料理を仕上げる鍋の技術は卓越したものがある。また、栄養薬膳師の免許を取得し、中国料理の本質である医食同源の思想を取り入れた料理を提供している。

かわかみたかし

川上 俊志

菓舗マルズミ製(株)

菓子製造 素材・製法に独自のこだわりを持ち、季節に応じた色とりどりの和菓子創作を得意とし、業界のコンテスト等において、多数の受賞歴を有している。地元産のレンコンを使用した菓子「しまなみ恋歌」では、平成25年全国菓子大博覧会において金賞を受賞した。

うえまつけんや

上松 賢也

三浦マシン(株)

 金属溶接

 溶接マイスター四国に認定されており、全国溶接コンクール (被覆アーク溶接部門)において優良賞、県溶接コンクール(炭酸ガスアーク半自動溶接部門)では最優秀賞を獲得したほか、 全国溶接技術コンクール(炭酸ガスアーク半自動溶接部門)に おいて優秀賞、さらに、全日本ボイラー溶接士コンク--ル(半自動溶接部門)では優勝を果たすなど、被覆アーク溶接、炭酸ガスアーク溶接ともに県内随一の技能を有している。

しげきとしただ

繁木 俊忠

繁木建設

建築大工

技術と経験が求められる木造在来構法での住宅建築に携わり、家屋の設計から建築までを手掛けている。鉋を用いて薄削 りと仕上がりの美しさを競う第31回 「全国削ろう会神戸大会」 において、平均 12 ミクロンの記録で、最優秀記録賞(優勝)を 受賞した。この薄削り技術を活かして、薄削りを使ったフラワーアレンジメント教室を開催する等、技能に親しみ、産業への関心を深めるための体験教室を開催している。

愛媛マイスターの派遣について

愛媛マイスターを、県内各地で開催される「ものづくり教室」等に派遣し、その卓越した技能を披露していただくことにより、県民の方にものづくりの大切さ、すばらしさを広めています。

愛媛マイスターの派遣を希望される企業、団体、学校等は、愛媛県技能士会へお問合せください。

愛媛マイスター派遣の依頼・問合せ先

愛媛県技能士会
〒791-1101
松山市久米窪田町487-2 愛媛県産業技術研究所 管理棟2階
TEL(089)993-7301
FAX(089)993-7302

 

お問い合わせ

経済労働部労政雇用課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2504

ファックス番号:089-912-2508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ