文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 仕事・産業・観光 > 観光 > 観光情報 > 愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛。」の公開に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2019年2月14日

愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛。」の公開に関する記者発表の要旨について

日時:平成31年2月12日(火曜日)13時30分から13時45分

場所:知事会議室

 

(知事)

昨今、インバウンド、海外からの誘客については、さまざまな手を打っておりまして、今年で言うならば、5月の大型クルーズ船の入港や7月に準備されている台北-松山便の新たなる定期便の就航等、受け入れ態勢も含めて、いろいろな展開をしてまいりました。

一方で、国内の旅行客についても、同様に手を打ち続けていく必要性を痛感しているところであります。平成27年度には、特色のある打ち出しということで、よく間違えられる愛知県、「アイチじゃないよ、エヒメだよ」というキャンペーンを銘打って展開をさせていただきました。昨年度は、「いやされて愛媛旅」ということで、南予のいやし博等のイメージから、癒される空間としての愛媛の魅力をプロモーションとして展開をしてまいりました。

どちらも、どちらかといえば女性旅に焦点を絞った展開なんですが、その成果としまして、(女性の)ストレスオフ県ランキングで2年連続、愛媛県は1位に輝いたという実績と、それから道後温泉が女性一人旅(の人気温泉地)ランキングで5年連続1位を獲得するなど、女性にスポットを当てた施策が、多少なりとも貢献できているのではないかなというふうに思っております。

そういう、「ストレスフリー」、「癒される」というような県を、さらに前面に押し出し、「癒し」を切り口に今年度のプロモーション展開を考えてはいたのですが、これは定番ワードでもありまして、他の自治体との差別化を明確にするというふうなことから考えると、もう少しインパクトのある展開ができないかなというふうに思っておりました。

そこで、その記憶に残る言葉を検討しました結果、今回は、このこちらに書いてありますとおり、「疲れたら、愛媛。」という打ち出しをさせていただくことと決定いたしました。

このキャッチコピーは、「お疲れさまです」と言うたびに愛媛を思い出していただくというふうに、耳に入ってくるようになればと思っておりまして、鯛めしやみかんを代表する食、しまなみ海道や道後温泉、南予の町並みなどの風景、こうしたようなコンテンツを総合的にプロモーションして、そのイメージをマッチさせていきたいというふうに思っています。

プロモーションを仕掛けるに先立ちまして、ツールとして、今回、新しい国内向けのPR動画を本日披露させていただきますが、制作に当たりましては、昨年、伊予観光大使および観光大使応援隊長に就任していただいた強力な助っ人にご協力をお願いしたところ、快くお引き受けいただきました。助っ人は、2日前の愛媛マラソンにも参加をいただきました「和牛」のお二人でございます。水田さんは、本県出身、伊予市出身でございます。昨年8月に伊予観光大使に就任いただき、相方の川西さんにも伊予観光大使応援隊長を任命させていただきましたが、ご案内のとおり、大変なご活躍でございます。新しい歌、カラオケデュエットで登場していただきますので、「疲れたら、愛媛。」、本日13時30分から配信を先ほど開始したところでありますので、まずはその動画を見ていただきたいと思います。

※愛媛県観光PR動画「疲れたら、愛媛。」上映

大変覚えやすい歌の仕上がりになっていますので、皆さん方も、ぜひサビの部分をすぐに歌えると思いますので、覚えていただけたらというふうに思っています。また、この動画撮影については、強行スケジュールで「和牛」の皆さんにがんばっていただいたのですが、本日、愛媛マラソンの直後ではありますが、収録した二人からのビデオメッセージが届いていますので、ご覧いただきたいと思います。

※「和牛」のビデオメッセージ上映

それでは今から、今後のプロモーションの概要を説明させていただきたいと思います。

まず、先ほどから全国に向けてYouTubeで配信を開始させていただきましたが、まずは県職員が歌を覚えて愛媛のPRができることが大事ですから、明日から庁内放送を開始いたします。来庁者の方にも、癒しを提供したいと考えております。

また、この動画を軸に「疲れたら、愛媛。」を浸透させるため、Webとリアルの両面において、2月から3月にかけて、集中的にプロモーションを展開していきたいと思っております。

具体的には三つ。

一つは、動画配信とサイト誘導でございます。動画配信後は、まず目標とする100万回再生を目指して、人気のお二人を起用しているので、SNSなどを通じて広まりを期待していきたいと思っております。併せて、Web広告も同時展開し、広告視聴者を昨年度リニューアルいたしました(愛媛県の公式観光サイト)「いよ観ネット」に誘導することで、愛媛旅行への需要喚起に結び付けていきたいと思っております。

二つ目は、知事もプッシュしてくれというビデオメッセージもありましたとおり、カラオケ配信について、トライをしたいと思っています。現在、すでにアプローチを開始しておりまして、調整中でありますが、観光PRソングとして「疲れたら、愛媛。」のカラオケ配信、ぜひ実現して、全国の県人の方、また「和牛」ファンの方にも歌っていただくことで、愛媛の魅力を歌で広めていきたいと思います。なお、配信日は、決定次第お知らせをしたいと思います。

三つ目が、PRイベントの開催でありますが、全国に動画や歌が広まったあたりで、年度末には、関西圏において「疲れたら、愛媛。」をコンセプトにしたPRイベントを開催したいと思います。大都市、関西からの誘客拡大を目指していきたいというふうに思います。こちらも開催日などの詳細が決まりましたら、速やかにお知らせをしたいと思います。

本当に「和牛」の二人もですね、むしろ(M-1グランプリで)3年連続2位というのは、誰もできない偉業だと思いますけれども、どうせならトップを取っていただいて、「和牛」のお二人の素晴らしさというのが、さらに多くの方々に知られるようになればと思っていますので、いよかん大使のお二人ですから、これからもそちらの方は、県として応援をさせていただきたいというふうに思います。どうぞ皆さんにも、よろしくお願い申し上げて、発表とさせていただきます。

以上です。

 

(南海放送)

今の歌を聞いて、率直な感想はどうか。

 

(知事)

ともかく一発で覚えられる歌なので。まず、歌いやすいのは間違いないので。しかも、楽しいので。これは即、自分のレパートリーに加えたいというふうに思っています。

 

(南海放送)

この歌を口ずさんだことは、あるのか。

 

(知事)

そうですね。もう一発で、1回聴いただけで入りますね。「疲れたら、愛媛。疲れたら、愛媛」って、皆さんも、多分、今日で覚えたと思います。

 

(南海放送)

カラオケ配信は、実現できそうなのか。

 

(知事)

できると思います。必ず実現いたします。

 

(テレビ愛媛)

あらためて、この動画の公開について、どのような波及効果を期待しているのか。

 

(知事)

そうですね、「和牛」のお二人が、すでに昨年の8月、伊予観光大使に就任していただいていますし、水田さんは愛媛出身ですから、愛媛のPRのためには、もう何をおいてでもやりますよと快諾していただきましたし。また、相方の川西さんも、非常に素晴らしい人格者、人格者といったらおかしいんですけれど、本当に人柄の良い人だったですね。

特に、(愛媛のブランド牛)あかね和牛の宣伝で、A4ランクの和牛をということで非常にファンになっていただきまして、一緒になって愛媛のPRに一役も二役も買ってくれるのではないかと思っています。特に、3年連続(準優勝)の偉業を達成していますので、本当に全国に幅広いファンをお持ちだと思いますので、心から期待をしています。

お問い合わせ

経済労働部観光物産課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2490

ファックス番号:089-912-2489

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ