ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済労働部 地方機関 > 産業技術研究所繊維産業技術センター > 相談事例(繊維関係)-繊維産業技術センター|愛媛県産業技術研究所

本文

相談事例(繊維関係)-繊維産業技術センター|愛媛県産業技術研究所

ページID:0002377 更新日:2020年12月8日 印刷ページ表示

繊維産業技術センター - 愛媛県産業技術研究所

Q 流行色について(タオル製造業)

1996年の流行色の選定は、どのようなコンセプト(概念)で行われたのでしょうか?

Q 新計量法による単位の表記について(糸卸売業)

新計量法の施行により、計量の単位が統一されると聞きました。その内容について教えてください。

Q 配色作業の進め方(タオルデザイン業)

配色作業を進めるときにはどのような点に気を付ければよいですか。

Q タオルの“写真織り”について(タオル販売業)

大判バスタオルで白黒写真の様に表現された柄がありますが、その作成方法を教えてください。

Q 綿番手とデニール番手の換算方法について(タオル製造業)

最近、フィラメント糸がよく使われるようになりましたが、デニール表示のため綿番手に換算する方法を教えて下さい。

Q タオルハンカチの改質について(染色加工業)

吸水性ポリエステルと綿の混紡糸を使用したタオルハンカチの改質について教えて下さい。

Q 裏ガーゼ組織とパイル組織を組み合わせたタオル織物の製織技術について(タオル製造業)

裏ガーゼ組織とパイル組織を組み合わせジャカード紋柄によるタオル織物を製織する際の織物組織について教えて下さい。

Q タオルの染めむらについて(染色加工業)

タオルの後染め加工で染めむらが発生します。防止方法について教えて下さい教えて下さい。

Q 繊維製品の抗菌防臭加工(染色加工業)

最近、抗菌防臭加工というものをよくみますが、どのようなものですか。

Q パイル柄切り替わり部のパイル不形成について(タオル製造業)

毛違いジャカード紋織りにおけるパイル柄切り替わり部のパイル不形成原因について教えてください。

Q アパレルCAMの種類について(縫製業)

県内でアパレルCADは多数導入されましたが、アパレルCAMの導入状況と種類について教えて下さい。

Q 家庭用品品質表示法の改正について(一般消費者・縫製業)

家庭用品品質表示法が改正されたそうですが、なにがどのように変わったのでしょうか。

Qオーガニックコットンについて(一般)

繊維製品に使われているオーガニックコットンとはどのようなものですか。

Q ナショナルブランドとは(デザイン業)

ナショナルブランドとは、どのようなブランドのことをいうのですか。

Q 無撚糸タオルについて(タオル販売業)

無撚糸タオルとはどのようなものですか。またどのように作られるのですか。

Q 番手計算について(タオル製造業)

製織されたタオルの糸番手(英式綿番手)を調べる方法について教えてください。

Q 2重織りパイル織物織物設計について(タオル製造業)

2重織りパイル織物を初めて製織する場合、経糸通し・テリーモーションについて教えてください。

Q ユニバーサルデザインについて(一般)

タオル製品にはユニバーサルデザインといえるものがありますか?

Q 特許(工業所有権)について(タオル製造業)

特許(工業所有権)について教えてください。

関連リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>