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ホーム > 仕事・産業・観光 > 商工業 > 産学官連携 > えひめサポーターズクラブ > えひめサポーターズクラブ通信Vol-6

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更新日:2021年11月30日

えひめサポーターズクラブ通信Vol-6(R3年度(1))

「えひめサポーターズクラブ通信」は、「えひめサポーターズクラブ」の会員企業による取組みを特集するものです。

会員企業による協働事業の取組み

取組一覧

企業名

取組内容

株式会社ローソン

 

  • 県産の「裸麦」や「真鯛」を使用したおにぎりなどを中四国エリアで発売 

  8月3日(火)より新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、出荷量が落ち込んでいる
愛媛県産品の消費拡大を支援するため、愛媛県産の”裸麦”を使用したおにぎり「裸麦
入り3種のごまと梅」を、四国中央市を除いた愛媛県内のローソン店舗で発売。8月17日
(火)より愛媛県産の養殖真鯛を使用したおにぎり「金しゃり真鯛の塩焼き」と弁当「鯛め
し」を山口県下関市の一部を除く中四国エリアのローソン店舗で発売しました。

   今後もローソンは愛媛県の「食」を取扱う多くの皆様と力を合わせ、愛媛県の「食」を
応援してまいります。

       lawson   

 

 

  • 愛媛県SDGs推進企業への登録

      社会全体でSDGsへの関心が高まる中、愛媛県が創設した「愛媛県SDGs推進企業
      登録制度」に積極的に参画。
    今後、愛媛県ともさらなる連携を図りながらSDGsの取組みを進めてまいります。

       lawson2 

    ローソンは私たちのグループ理念「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにしま
        す。」のもと、「マチの”ほっと”ステーション」を目指してお客さま起点で事業活動を
        推進しています。「3つの約束」を実現するためのチャレンジこそ「SDGs(持続可能
        な開発目標)」推進につながると考え、課題に積極的に取り組んでいます。
         

 カゴメ株式会社

 

  • 愛媛県産原料を使用した野菜生活100の全国販売

       <野菜生活100愛媛キウイミックス195mlの開発・販売>
     地域のおいしさを全国にお届けする「地産全消」をテーマに商品開発を行う「野菜
   生活100」季節限定シリーズにて、愛媛県産の果実を使用した商品を期間限定で販売
   しました。
     商品特徴:愛媛県産キウイのすっきりとした香りと甘酸っぱさが特徴。来島海峡大橋
     をパッケージにデザインしています。
     販売期間:令和3年4月27日(火)~7月下旬
     販売数量:約42万ケース(1,000万本)

 

            <野菜生活100 Smoothie 愛媛甘夏&レモンミックス330mlの開発・販売>
    人気シリーズ、野菜生活100 Smoothieに、愛媛県産果実を使用した商品を期間
   限定で販売しました。
     商品特徴:愛媛甘夏の爽やかでスッキリとした味わいが口いっぱいに広がる
     おいしさをお楽しみいただけます。
     販売期間:令和3年4月20日(火)~7月上旬
     販売数量:約36万ケース(432万本)

      kagome

 

 東京海上日動火災保険株式会社

 

  • WEBによるかんきつ販売の実施 

    令和3年11月4日(木)より、社員及びグループ会社の社員に対し、愛媛オリジナル
   かんきつ「紅まどんな」の販売を開始しました。

            (参考)案内チラシ(PDF:607KB)

 

  • 県主催「えひめSDGs普及啓発セミナー」の開催支援

    県が主催した中予地区のセミナー・カードゲーム(令和3年7月1日(木)開催)にて、
   講師を担当しました。
     この他、県内自治体・松山商業高校・県内企業様・弊社社員代理店向けにカード
   ゲームを実施しました。

    tokyokaijyo  tokyokaijyo2

 

  • 愛媛県SDGs推進企業登録制度への登録

          標記登録制度に申請を行い、登録完了いたしました。 

 

明治安田生命保険相互会社

 

  • 自らのSDGs活動の取組推進

      <当社の優先課題>健康寿命の延伸・地方創生の推進

     松山支社としての取組実績
     〇「明治安田生命Jリーグ」の応援(愛媛FC・FC今治)
     〇クラブ協働イベントの開催(冠試合、Jリーグウォーキング等)

       ・6月5日(土) FC今治 明治安田生命マッチデ―(冠試合)を開催
                                   meijiyasuda


       ・6月5日(土) FC今治 小学生サッカー大会を開催

       ・9月12日(日) 愛媛FC 明治安田生命マッチデ―(冠試合)を開催

                                   meijiyasuda2


       ・10月24日(日) Jリーグウォーキング今治を開催
                                        

            meijiyasuda3

       ・10月30日(土) Jリーグウォーキング松山を開催
        

  • 愛顔感動ものがたりへの作品出展

             当社社員及び家族の作品応募(愛媛在住以外へ拡大)を実施

     

LINE株式会社 

 

  • 松山空港LINE公式アカウントの開設と運用におけるサポート

     松山空港利用促進協議会(事務局:県観光国際課航空政策室)において松山空港
   の利用促進を図るためのLINE公式アカウント開設を希望されていたことを受け、LINE
   公式アカウントの開設から利用促進に向けたクーポン発行のサポートまで行いました。
   また直近では、松山空港フォトコンテストにおいて、LINE公式アカウントから写真を提出
   すると「蛇口みかんジュース」をプレゼントする企画を実施するにあたり、LINE公式アカ
   ウントでの仕組み構築や運用をサポートしました。

    参考(県HP)  

 

          

  • LINE公式アカウントを活用した分散避難等把握・支援システムに係る実証
    訓練の実施

    大規模災害の発生時に、市町が県民の安否情報を確認するほか、様々な被災者
   支援の情報を提供するため、LINE公式アカウントを活用した分散避難等を把握し、
   支援するシステムの構築を県県民環境部防災危機管理課において取り組んで
   おり、そのサポートを行っています。また、愛媛県が、当該システムの構築に当たり、
   システムの課題抽出や効果検証を行うための西予市と連携しての実証訓練や、上記
   システムを市町に伝えるための県市町職員向け防災訓練を実施する際のサポートを
   行いました。   

    参考(県HP)

 

第一生命保険株式会社

 

  • 健康アプリ「kencom」普及活動

    愛媛県が提供する総合ヘルスケアウェブサービス「kencom」の登録推進活動を実施
   しました。国民健康保険被保険者の方々を対象に、スマートフォンアプリでの健康づくり
   をお勧めしています。
    当社は「kencom」の業務委託を受けているDeSCヘルスケア株式会社とも包括連携
   協定を締結しており、アプリの登録を更に推進していくことができると考えており、今後も
   県のスマートヘルスケア推進事業のための取組みに寄与してまいります。

 

  • 地元サラ川の実施

    長年「サラリーマン川柳」を続けてきた経験を活かし、地域のPRと活性化を目的に
   「地元サラ川」を実施しました。今年度は「えひめよいとこ再発見」をテーマに川柳を募集
   しました。
    2022年1月の第35回サラ川優秀100句発表に合わせ、大々的にPRを実施する予定
   です。日比谷本社での入選句展示や特設サイトでの公開など、地元のPRはもちろん、
   全国からの地元誘致にも繋げられる活動として今後も取り組んでまいります。

   (参考)チラシ(PDF:936KB)

 

  • 自転車保険加入義務化周知活動

     令和3年4月1日(木)より自転車保険への加入が義務化されたことを受け、独自に
   作成したチラシを使用し周知活動を行いました。
     周知活動と同時にアンケートを実施し、自転車保険加入義務化に対しての認知度
        や、自転車保険への加入状況・自転車の使用頻度などを調査し、計7,106名の方から
        アンケートを回収しました。
     アンケート結果については、愛媛県の担当課へ提供し、県の交通安全推進へ貢献
   することができました。

           (参考)チラシ(PDF:948KB)

    

 

 

 

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お問い合わせ

経済労働部産業政策課 経済企画グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2475

ファックス番号:089-912-2259

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