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ホーム > 仕事・産業・観光 > 商工業 > 産学官連携 > えひめサポーターズクラブ > えひめサポーターズクラブ通信Vol-5

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更新日:2020年11月13日

えひめサポーターズクラブ通信Vol-5(R2年度(1))

「えひめサポーターズクラブ通信」は、「えひめサポーターズクラブ」の会員企業による取組みを特集するものです。

会員企業による協働事業の取組み

取組一覧

企業名

取組内容

ローソン株式会社

 

~SDGs活動の推進~

  • 新型コロナウイルスにより臨時休校となった子どもたちの昼食をサポート

  新型コロナウイルス感染症により臨時休校となった子どもたちの昼食をサポートするため、令和2年3月
10日、17日、24日の3日間、学童保育施設におにぎりを無償提供しました。
  愛媛県では、3日間で延べ157施設、7,275人に13,968個のおにぎりをお届けさせていただきました。

       tyuusyoku 

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~ 

  • 県産真鯛を使用したおにぎり「金しゃり 真鯛の鯛めし」を中四国で発売

        令和2年9月26日より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、出荷量が大きく落ち込んでいる
     愛媛県産養殖真鯛の消費拡大を応援するため、愛媛県産の養殖真鯛を使用したおにぎり「金しゃり
      真鯛の鯛めし」を四国中央市を除いた愛媛県内のローソン店舗で先行発売、10月26日より下関市の
        一部を除く中四国全域に販売を拡大しました。

     養殖真鯛については、出荷量が回復傾向にあるもののまだまだ厳しい状況と聞いており、消費拡大の
        一助になればと考えています。
    
           「金しゃり 真鯛の鯛めし」公式サイト(外部サイトへリンク)    
    

           onigiri

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~

  • 愛媛県産の伊予柑と甘夏を使用したアイスバーを全国で発売

      令和2年4月21日から愛媛県産の伊予柑を原料とした果汁を56%、甘夏を原料とした果汁を11%、果肉
    を2%配合 したアイスバー「ウチカフェ 日本のフルーツ 伊予柑&甘夏」を、昨年5月に発売した「愛媛
         県産伊予柑」に引き続き全国で発売し、愛媛県産品の魅力を伝えました。
     
      令和2年6月2日には、愛媛東支店 佐伯 忠廣 支店長と国貞 崇 マネジメントコンサルが八十島 一幸 愛媛
    県参与を訪問し、販売報告会を実施しました。八十島参与より「爽やかな酸味と辛さのバランスが良い。
         後味も非常に良い。」とのコメントをいただきました。
      
            今後もローソンは愛媛県の「食」を取扱う多くの皆様と力を合わせ、愛媛県の「食」を応援してまいります。

              icecream

 

 三井住友海上火災保険株式会社

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~  

  • 愛顔感動ものがたり・愛顔の写真応募への社内PR

       令和2年6月~8月、社内イントラネット、社内掲示板へのポスター掲示により、愛媛県下社員へのPRを
    実施しました。

 

  • 県中予地方局主催「食べて応援 中予のお店」デリバリーフェアへの協力

              令和2年7月22日、社内で実施した社員懇親会の料理を、中予地方局で開催中のデリバリーフェアにて
          購入しました。当日の様子は、愛媛県のFacebookでも紹介されました。
        
              県HP「食べて応援中予のお店」デリバリーフェア開催結果

 

  • 地方創生eフェスタへの出展提案

              新型コロナウイルスの影響を受け、例年三井住友海上火災保険㈱本社ビルにて開催している県産品
          販売が中止となる中、令和2年8月に行われた社内イントラネットによる全国社員向け販売会に県産品を
     出展しました。

              県営業本部に、各事業者との仲介をいただき、全国の社員へ愛媛県産品のPRを行いました。

      地方創生eフェスタ開催時ご案内チラシ(PDF:896KB)

 

 株式会社ファミリーマート

 

  ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~

  • 愛媛県宇和島市水揚げ真鯛使用「鯛めし」おむすび発売

      新型コロナウイルス感染拡大の影響で、愛媛県宇和島市の養殖真鯛の販路が途絶えたことを受け、
        宇和島産養殖真鯛を使用した、ごちむすび「鯛めし」の商品開発(原材料加工含む)、全国発売
        (10/27より)を行いました。(北海道を除く)

            ごちむすび「鯛めし」公式サイト(外部サイトへリンク)

 

   kaiken1      tempohambai

 

生活協同組合コープえひめ

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~

  • 学校牛乳応援販売

     学校牛乳の供給停止を聞き、県内酪農家を応援するためにいち早く令和2年3月7日から応援販売を
        スタートさせました。

      期間:令和2年3月7日(土)~5月24日(日)
      対象店舗:3月7日松山市内5店舗→3月11日から県内全店13店舗に拡大
      対象商品:学校給食用牛乳(らくれん牛乳1本200㎖)58円で販売
      点数:合計94,508本

              gyunyumise                                                                                                       

 

  • 養殖真鯛応援販売

             新型コロナウイルスの影響で養殖真鯛の需要が減少していることを受け、養殖漁業生産者を応援する
    取組みとして、応援販売に取り組みました。

       【第1回養殖真鯛応援販売】
     期間:令和2年5月21日(木)~6月3日(水)
     対象店舗:松山市内5店舗
     販売結果:宇和島産養殖真鯛5.5t(約2,200尾)

     【第2回養殖真鯛応援販売】
     期間:令和2年7月1日(水)~7月5日(日)
     対象店舗:県内12店舗
     販売結果:宇和島産養殖真鯛約4.1t(約1,650尾)

              madai

 

本州四国連絡高速道路株式会社 

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~

  • 花き活用拡大支援事業

      愛媛県が新型コロナウイルス感染症に伴う経済対策として実施している「花き活用拡大支援事業」と
          して、令和2年8月1日(土)から8月7日(日)までの間、来島海峡サービスエリア1階に「花の大型オブジェ」
    を展示しました。
     
             この花の大型オブジェは、「島をつなぐ花の海道(みち)」をテーマに、愛媛県産の花きを大量に使用し
         た作品で、訪れたお客様に愛媛県産の花きの魅力を感じていただくことができました。

       hana1   hana2

 

楽天株式会社

 

 ~愛媛産品の販売促進及び販路拡大~

  • 愛媛県デジタルマーケティング・県産品販売促進業務
    愛媛県IT活用営業推進業務

      楽天ビッグデータとデジタルマーケティングノウハウを活かし、WEB上で「愛媛百貨店」を開催し、
         県産品の販売促進を実施、県内事業者の実需の創出の支援を行いました。

            販促支援だけでなく、 事業者のスキルアップセミナーや、実需から得られたデータ分析を行い、
         BtoCだけでなくBtoBの販路拡大に寄与しました。

          hyakkaten

          愛媛百貨店(外部サイトへリンク)

 

    hyakkasen

    愛媛百貨選ポータルサイト(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

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お問い合わせ

経済労働部産業政策課 経済企画グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2475

ファックス番号:089-912-2259

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