文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症情報 > 水害時の衛生対策と消毒方法について

ここから本文です。

更新日:2018年7月24日

水害時の衛生対策と消毒方法について

台風や集中豪雨等により家屋等が浸水した場合、洗浄や消毒が必要になることがあります。

浸水した家屋の感染症対策について<厚生労働省ホームページ抜粋>(PDF:187KB)

1.家屋等が浸水した場合

豪雨等により家屋などが浸水した場合は、洗浄や拭き取りにより十分に汚れを除去して、乾かした後、消毒するようにしてください。
(消毒は、汚れのない状態でないと、効果を発揮することができません。)

2.衛生対策について

家屋などが浸水した場合、次のとおり洗浄及び衛生対策を行ってください。

床上の場合

室内は、食事や睡眠など生活を行う場所のため、泥や汚れを十分に取り除いた後、消毒を行いましょう。

  1. 水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付けてください。
  2. 汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか、雑巾で水拭きするなどしてください。
  3. 食器類や調理器具などは、水洗いして汚れをきれいに洗い流してください。
  4. 食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取ってください。

家の周囲や床下の場合

土砂等を取り除いた後、水道水で洗い流し、しっかり乾かすことが重要です。
床下に流れ込んだ土砂や水分が残っている場合、その湿気により、家の基礎や土台(床組)などに影響が出る場合があります。

  1. 汚泥や不要なものなどを片付けてください。
  2. 庭木や外壁についた泥は、水で十分に洗い流してください。
  3. 床下換気口のごみを取り除き、床下の風通しを良くしてください。
  4. 床下はスコップや流水を用いて汚泥を取り除いた後、雑巾などで水気をなくし、扇風機などにより強制的に換気し、乾燥させてください。

食中毒、感染症の予防のために

  1. 受水槽は、安全と衛生を点検・確認してから使用してください。
  2. 水に浸かった食品や、停電により保存温度が保てなかった要冷蔵・冷凍食品はできるだけ廃棄してください。
  3. からだに異常を感じたら早めに医療機関で受診してください。
  4. 食事の前や用便、清掃の後などは、しっかりと手を洗ってください。

3.消毒方法について

消毒薬は、過剰に使用すると人の健康や環境へ影響を与えることがあります。使用は必要最小限としましょう。使用の際には、事故が起こらないよう注意してください。
消毒薬の使用方法は下記URLを参照にしてください。

「一般家屋における洪水・浸水など水害時の衛生対策と消毒方法」のガイダンス(暫定版)(日本感染症学会)(外部サイトへリンク)

消毒薬を取り扱う際には、ゴム手袋などを使用するともに、皮膚や目にかからないように注意してください。また、皮膚についた場合、水と石鹸でよく洗い流し、目に入った場合は水で15分以上洗い流し、医師の診察を受けてください。
※消毒液をペットボトルへ移し替えないでください。誤って飲んでしまう事故につながることがありますので、必ず使い切ってください。また、他の消毒液や洗剤と混ぜないでください。
※消毒液の入っていたバケツやじょうろなどは、使用後、十分に水で流してください。
※床下の消毒・乾燥用に消石灰を撒くことについては、用法や効果について明確に示されたものがありません。消石灰は水に溶けると強アルカリ性となるため、使用する場合には、目や皮膚につかないように、また、口に入らないように十分注意してください。

参考URL

大規模自然災害の被災地における感染制御マネージメントの手引き(日本環境感染学会)(外部サイトへリンク)

東日本大震災-地震・津波後に問題となる感染症-Version2(日本感染症学会)(外部サイトへリンク)

一般家屋や食品営業施設における浸水後の消毒の相談について(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2400

ファックス番号:089-912-2399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ