文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > がん対策 > 全国がん登録について

ここから本文です。

更新日:2019年7月25日

全国がん登録について

制度の概要

「全国がん登録」とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する新しい仕組みです。「がん登録等の推進に関する法律」(以下「がん登録推進法」という。)の施行に伴い、平成28年1月から始まりました。全国がん登録の届出を行う医療機関は、全ての病院と開設者の同意を得て県が指定した診療所(以下「病院等」という。)です。病院等から届出されたがんと診断された人のデータは、県に設置された「がん登録室」を通じて集められ、国のデータベースで一元管理されます。

「愛媛県における全国がん登録事業実施要綱」の制定について

県では、がん登録推進法の施行(平成28年1月1日)に伴い、全国がん登録の実施に係る所要事項について規定した「愛媛県における全国がん登録事業実施要綱」を制定しました。
病院等におかれましては、本要綱に基づき、適切な届出等をしていただきますようお願いします。

愛媛県がん情報の提供について

がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)の規定に基づき、本県に係る都道府県がん情報の提供を受けようとする方は、次の要領に基づき申し出てください。

【申請書の提出先】
〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4-2 愛媛県 保健福祉部 健康衛生局 健康増進課 健康政策グループ

病院・診療所向け情報

病院等が、原発性のがんについて、県に届け出る情報の作成に当たり、必要な事項を掲載しています。

全国がん登録届出マニュアル

よくあるご質問と回答(FAQ)

電子届出ファイル(提出ファイル)の作成と送付方法

<電子届出ファイルの作成>

届出情報の提出形式 提出形式選択の目安 電子届出ファイルの作成方法
院内がん登録支援Hos-CanR Plus
(無料提供)
院内がん登録をしたい施設
データ分析・活用をしたい施設
全国がん登録届出支援サイト(国立がん研究センター)にアクセスし、電子届出ファイルをダウンロード後、届出申出書に入力し、Hos-CanRでデータ抽出したCSVファイルを添付する。
全国がん登録対応Hos-CanR Lite
(無料提供)
全国がん登録のみをする施設
年間登録数が100件以上あるような施設
データを分析・活用したい施設
電子届出票(pdfファイル)
(無料提供)
全国がん登録の届出が出来るだけでいい施設
届出件数が年間数十件程度の施設
全国がん登録届出支援サイト(国立がん研究センター)にアクセスし、電子届出ファイルをダウンロード後、届出申出書と届出票(最大10件)に入力する。

 ※電子届出ファイルの作成には、pdfのパスワード機能を利用するため、Acrobat Reader が必要です。
院内がん登録支援Hos-CanR Plusの利用申込先(国立がん研究センターがん情報サービス『がん登録・統計』)(外部サイトへリンク)
全国がん登録対応Hos-CanR Liteの利用申込先(国立がん研究センターがん情報サービス『がん登録・統計』)(外部サイトへリンク)
全国がん登録届出支援サイト(国立がん研究センターがん情報サービス『がん登録・統計』)(外部サイトへリンク)

<送付方法>
・送付方法
 1.電子届出ファイルをCD-Rに保存する。
 2.そのCD-Rを簡易書留等追跡サービス付きの配送を利用して送付
 ※引き受けから配達までの送達過程の配達記録がすべて残る方法が一番望ましいと考えられますが、紛失や盗難が生じた際に速やかに対応できるように備えるという点を踏まえ、費用・事務負担も考慮し、各医療機関で最適と考えられる方法で送付願います。
・送付先
 〒791-0280 愛媛県松山市南梅本町甲160 四国がんセンター『がん登録室』
・注意事項
 提出して頂いたCD-Rの返却は行いません。こちらでデータ取得後、破棄します。

診療所の指定について

がん情報の届出は、病院及び指定された診療所が行うこととされており、当該診療所については、その開設者の申請に応じ、同条第2項の規定に基づき、知事が指定することとされています。
診療所の指定は、別添「愛媛県における全国がん登録診療所指定要領」のとおり年に1回、各年1月1日付けで行います。指定を受けようとする診療所は、がん情報の届出を開始しようとする前年の11月末までに、「全国がん登録における指定申請書(様式第1号)」を提出していただきますようお願いします。
なお、指定の期限はなく、指定を受けた診療所からの辞退又は県による指定の取消が行われるまでは、当該指定の効力は継続します。

【申請書の提出先】
〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4-2 愛媛県 保健福祉部 健康衛生局 健康増進課 健康政策グループ

「令和元年度 愛媛県全国がん登録実務者研修会」の開催について

県では、全国がん登録の届出を円滑に行っていただくため、令和元年度も病院等を対象とした研修会を開催します。詳細は以下をご覧ください。

〇開催日時等

 第1回 令和元年9月 7日(土曜日) 14時00分~17時00分 ( 於:四国がんセンター本館研修室(松山市梅本町甲160) ) 

 第2回 令和元年9月 28日(土曜日) 14時00分~17時00分 ( 於:四国がんセンター本館研修室(松山市梅本町甲160) )

 

 

【がんの予防・検診について】のページへ

愛媛県公式ホームページのトップページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課 健康政策係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2401

ファックス番号:089-912-2399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ