close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 濃厚接触者の判断基準等のマニュアルについて(保健所業務の見直し)

ここから本文です。

更新日:2022年7月22日

濃厚接触者の判断基準等のマニュアルについて(保健所業務の見直し)

 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、連日、極めて高い水準の陽性確認が続く中、重症化リスクの高い陽性者や症状の悪化した自宅療養者を確実に医療に繋ぐことを最優先に対応するため、松山市保健所、西条・今治・松山市の3保健所において、濃厚接触者の調査・特定等、業務の重点化を図ってきたところです。

 今般、令和4年4月1日より、全ての保健所における濃厚接触者の調査特定等の業務を、現在重点化している3保健所のレベルに統一し、標準化する形で見直すこととしました。
 県民及び関係機関の皆様におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症患者が療養を終えた後及び濃厚接触者の待機期間が終了した後に、職場等で勤務を再開するにあたっては、職場等に証明書を提出する必要はないこととされておりますので、関係者の皆様におかれましては、この点についても御留意いただきますようお願いします。

保健所業務の見直し内容

 minaoshi0701

各種資料

濃厚接触者の特定等に関するQ&A(PDF:229KB)

濃厚接触者の判断基準等のマニュアル等

 濃厚接触者の待機期間について

1.濃厚接触者の待機期間は、陽性者の最終接触日から5日間(最終接触日を0日目として、6日目に解除)ですが、2日目及び3日目に自主検査を行い陰性を確認した場合は3日目に解除が可能です。※濃厚接触者の待機期間の短縮(7日間から5日間に短縮)については、令和4年7月22日から適用となり、同日時点で濃厚接触者である方にも適用されます。(例:令和4年7月22日が待機期間5日目の方は7月23日(6日目)に解除可能です。)

 (社会機能維持者(エッセンシャルワーカー)であるか否かに関わらず、すべての濃厚接触者が対象です。また、解除にあたり、保健所への連絡・確認は不要です。)

 なお、自主検査は、 他者の介助なしで 自己採取を行うことが可能な場合にのみ実施してください。( 医療従事者ではない方が、他者の採取の介助を行うことはできません。)

2.待機期間短縮のための検査は、個人又は事業者の費用負担(自費検査)により、抗原定性検査キットを用いて実施してください。

 (行政検査ではありませんので、保健所での検査はできません。また、県の無料検査は利用不可です。)

3.抗原定性検査キットは、国の承認を受けた「体外診断用医薬品」を必ず用いるようにしてください。(研究用の検査キットは使用不可です。)

「研究用」として市販されている抗原検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたものではありません。
また、「研究用」は、新型コロナウイルス感染の有無を調べることを目的としているものではありません。「研究用」については、あたかも国が承認したものであるかのような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行政指導がされた例もあります。
新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、受診相談センター又は医療機関に相談してください。

4.濃厚接触者として自宅待機される方の待機期間の取扱いについては、【別添(5)】(PDF:168KB)をご覧いただき、不明な点がありましたら下記までお問い合わせください。(土・日・祝日を含む24時間対応)

  • 一般相談窓口(濃厚接触者の待機期間の解除等について) 

      愛媛県一般相談窓口(コールセンター) TEL089-909-3468

  • 発熱や咳等の症状があり、受診先が分からない場合はこちら

      愛媛県受診・相談センター(コールセンター) TEL089-909-3483

    5.濃厚接触者の証明書は発行しておりません。ご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2402

ファックス番号:089-912-2399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ