文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 新型コロナウイルス感染の確認(県内4例目)に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

新型コロナウイルス感染の確認(県内4例目)に関する記者発表の要旨について

日時:令和2年3月27日(金曜日)9時00分~9時12分

場所:知事会議室

 

 

(知事)

早朝から大変申し訳ありません。昨日の夜、県内において4例目の新型コロナウイルスの感染者が確認されましたので公表をさせていただきたいと思います。まず、何よりも陽性反応が出たご本人に対しまして、心からお見舞いを申し上げさせていただきたいと思います。ご本人は、現在、下痢の症状はあるそうなんですが、発熱、肺炎等の所見はないということで軽症でございます。一日も早いご回復をお祈り申し上げたいと思います。また今からご説明させていただきますので、冷静に受け止めていただけたらというふうに思います。

今回の感染者も3例目の方と同様に海外の渡航歴がございます。スペイン等、ヨーロッパの渡航歴がある方であります。また、帰国後は、しばらく関西地域に滞在していた期間がございまして、現時点では、はっきりとした感染源は不明でございますが、あくまでも推測でありますけれども、海外あるいは関西方面のいずれかで感染されたんではなかろうかというふうに思われまして、県内で感染したものではないというふうに判断をしています。また、ご本人は、3月23日に県内に戻られて以降は、いろんな会に出たりということは一切なく、外に出た時もマスクをしっかりと着用して冷静に行動していただいていることを申し上げたいと思います。また、県内に戻ってからの移動は、全て自家用車ということでございますので、まず冷静に行動していただいておりますことを感謝申し上げたいと思います。

昨日の夜9時前に陽性が確認されましたので、すぐに昨日やるべきことの指示を、所管する保健所に連絡しまして、昨日中にご本人の陰圧病床への入院、それから自家用車および自宅の消毒、そして、帰ってから一番濃厚にとまで言っていいのか、接触のあったご家族、ご両親お2人の検体採取、昨夜12時過ぎには全て完了をしているところでございます。そういうふうなことですから、今、ご両親のPCR検査を実施中でございますので、今日の夕方にはその結果が出るんではなかろうかと思います。そういうことで、今のこの段階では感染が拡大しているという可能性は極めて低いというふうに考えておりまして、この点、皆さんにもまた県民の皆さんにも冷静に受け止めていただいたら幸いでございます。昨日、ご本人には可能な限りの行動詳細も聞き取り済みでございまして、ご本人にもプライバシーに配慮した上で公表させてほしいという理解をいただいておりまして、今日発表するものでございます。

まず、感染者の概要でございますが、20代の男性でございます。住所地は新居浜市、無職の方でございます。次に症状、経過、行動歴でございますけれども、現在把握している内容は資料にもお配りさせていただきました。3月の上旬にスペインを含むヨーロッパを旅行しまして、3月14日に関西空港に帰国をされています。帰国後は、3月14日から23日まで関西方面に約10日間滞在しまして、23日に高速バスで新居浜市に移動をされております。この間もマスクを着用されているということでございます。23日に新居浜市の自宅へ帰宅した後、その日の夜に発熱、37度前後ですから、そう高熱ではありません。そして、熱は今はもう下がっているんですけども、今も続いているのが下痢の症状でございます。この日に下痢の症状が現れまして、24日は終日自宅で過ごされています。その翌日25日に、医療機関を受診されました。受診時には発熱、呼吸器症状は共に無かったそうなんですが、海外への渡航歴もありますので、医療機関の医師が新型コロナウイルスの可能性を疑って、帰国者・接触者相談センターに連絡が入りました。それを受けて、翌26日に検体を採取の上、同日、県立衛生環境研究所でPCR検査を行ったところ、先ほど申し上げましたとおりに、夜の9時ぐらいに陽性と判明したところでございます。

これも繰り返しになりますが、昨日のうちに、陰圧病床への入院、自宅と自家用車の消毒は完了済みでございます。念のためもう1回申し上げますと、感染者は新居浜市内での移動は全て自家用車で移動、全てマスクを着用ということでございます。感染者の同居のご家族お2人につきましては、西条保健所より自宅待機と健康観察を要請させていただきまして、ご了解をいただいているところでございます。濃厚接触者は県内においてはご家族2名のみと把握しておりますが、今後新たな情報が判明した場合には、迅速、正確にお知らせしたいというふうに思います。また、繰り返しになりますが、県民の皆さんには、こうした事実を一つ一つ受け止めていただきまして、冷静に、この段階で落ち着いて受け止めていただきたいと思います。そして、引き続き個人個人の生活上での対策をしっかり行なっていただきますようによろしくお願い申し上げたいと思います。以上、概要についての説明とさせていただきます。

 

(テレビ愛媛)

この男性は学生か。

 

(知事)

ちょっとプライバシーに関わるので、無職20代ということで控えさせていただきたいと思います。

 

(NHK)

ヨーロッパ旅行(スペインほか)となっているが、スペイン以外、例えばイタリアとか他にも分かっているところは。

 

(知事)

スペインだけではないということなんですが、スペインなどということでご理解いただきたいというふうに思います。

 

(NHK)

この関西方面というのは、具体的にどこというのは分かっているのか。

 

(知事)

京都、大阪。

 

(八矢副知事)

その他にもいくつかありますが、立ち寄った自治体には、こちらから連絡をしています。

 

(NHK)

そこではどこで泊まっていたとか、ホテルとか友人宅とか。

 

(知事)

分かる範囲で、それぞれの自治体の保健所には連絡済みでございます。

 

(八矢副知事)

症状が出る前ですので、そこまで詳細には。

 

(知事)

3例目と違うのが、3例目の方は症状が出ていたということなんですが、今回、23日に帰県して初めて症状が出たということなので、そこはちょっと違うケースになります。

 

(八木記者)

お1人で。

 

(知事)

1人ではありません。その対象者の居住地には連絡済みでございます。

 

(愛媛新聞)

県外の友人とともにヨーロッパを旅行したと。

 

(知事)

そうです。

 

(あいテレビ)

現時点で感染拡大はないという認識とのことだが、学校の再開とか、その辺のことについては。

 

(知事)

今は全然考えてないですけれども、ただし、先ほど申し上げましたように、午後にご両親の結果が出ますので、陰性であれば拡大の心配はないという判断をしますけれども、仮に陽性の場合は、その時点で対応策は考えたいと思っています。

前にも申し上げましたとおり、学校やイベント等の方針につきましては、臨機応変に新しい状況が生まれた場合には再考するということを申し上げておりますので、その趣旨に従って検討したいと思っています。

 

(愛媛新聞)

関西滞在中というのは、友人宅に滞在と。

 

(知事)

これはどこ。

 

(八矢副知事)

さまざまなところ。

 

(愛媛新聞)

友人の自宅等を含めてさまざまなところ。

 

(知事)

はい。

 

(テレビ愛媛)

高速バスで新居浜に戻られたとのことだが、そのあたりバス会社とか、乗客へのお知らせとか。

 

(知事)

先ほど申し上げましたように、3例目の時は症状が出てたということがありましたので、航空会社に要請をしまして、周辺の方々の確認を行ったところなんですが、今回の場合はこの時点では症状が出てなくて、自宅に帰ってしばらくしてからの症状なので、そこはちょっと違うと思います。今の段階では考えていません。ただ、先ほど申し上げましたとおりご両親の検査結果次第では考慮しなければならないと思っています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2400

ファックス番号:089-912-2399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ