ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 健康衛生局 > 薬務衛生課 > (参考)愛媛県ペストコントロール協会

本文

(参考)愛媛県ペストコントロール協会

ページID:0009988 更新日:2023年5月30日 印刷ページ表示

 愛媛県ペストコントロール協会とは、ねずみ、衛生害虫の防除業者の任意の団体で、6月4日を「虫の日」とするとともに、6月4日から7月4日までの一月間を「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」と定め、講演・シンポジウムの開催、無料害虫相談所の開設等、様々な活動を行っています。

 なお、協会に入会していないと防除業ができないということではありません。

名称

 愛媛県ペストコントロール協会

所在地

 松山市桑原3-1-54

目的

 ねずみ並びに衛生害虫、有害動物の駆除及び伝染病関係の殺菌消毒、防菌防微の技術の向上、知識の普及を図るとともに、愛媛県内の上記業務に携わる業者の健全な発展を図り、関係行政機関の施策に協力し、広く住民の環境衛生を防疫に協力することを目的とする。

事業

  1. ねずみ、衛生害虫等の防除、消毒に関する調査研究。
  2. ねずみ、衛生害虫等の防除、消毒に関する知識の向上と普及。
  3. ねずみ、衛生害虫等の防除、消毒に関する高度の技術と研修。
  4. 本部との交流を密接にし本部に協力する。
  5. その他この会の目的達成に必要な事業。

会員数

 8業者

 会長 渡部 賢吾(四国消毒株式会社 代表取締役)

電話

 089-913-1064

関連リンク


AIが質問にお答えします<外部リンク>