ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 地方機関 > 衛生環境研究所 > 愛媛県気候変動適応センターの開所式を行いました

本文

愛媛県気候変動適応センターの開所式を行いました

ページID:0043104 更新日:2024年1月11日 印刷ページ表示

令和2年4月1日に、愛媛県立衛生環境研究所内に設置した『愛媛県気候変動適応センター』の開所式を行いました。
愛媛県気候変動適応センター長
​写真:愛媛県気候変動適応センター長(衛生環境研究所長)

愛媛県気候変動適応センター長から

世界的に気候変動による被害が深刻化する中、本県においても、一昨年の西日本豪雨災害をはじめ、農産物の品質低下や記録的な猛暑による熱中症の増加など、気候変動による被害が現に生じており、その対策が急務となっております。

このため、温室効果ガスの削減を図る「緩和策」に加え、気候変動による被害の回避・軽減を図る「適応策」を温暖化対策の車の両輪として、一層の推進を行う必要があります。

当センターは、『適応策』に関する科学的情報基盤の中核として、国立環境研究所や松山気象台、各試験研究機関と連携を図りながら、地域における気候変動の影響分析や将来予測をはじめ、気候変動に関する情報の収集・分析・提供や市町等への助言を行うことで、本県における適応策の推進拠点としての役割を担ってまいります。


AIが質問にお答えします<外部リンク>