ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 地方機関 > 衛生環境研究所 > R4小学生科学体験教室について

本文

R4小学生科学体験教室について

ページID:0006913 更新日:2022年8月2日 印刷ページ表示

衛生環境研究所では、例年小学生を対象とした「科学体験教室」を開催しておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防、感染拡大防止のため、参加者の皆様の健康と安全に配慮して中止することとなりましたのでお知らせします。

科学体験教室を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

家庭でできる科学実験!

ご家庭でできる科学実験や科学情報をご紹介します。

夏休みにぜひチャレンジしてみてください。

 

画像をクリックすると資料をご覧になれます。

 

(1)「食べ物の色について調べよう!」

加工食品に使われている着色料を取り出して、その性質を確かめる

食べ物の色について調べよう[PDFファイル/739KB]

画像をクリック!

 

(2)「よごれた水をきれいにできるかな?」

簡易ろ過装置の作成方法、家庭から流した水の行方や汚水処理方法を説明

ろ過装置を作ってみよう[PDFファイル/1.06MB]

画像をクリック!

 

(3)「みんなで調べる愛媛の生きもの」

生物多様性センターでは、愛媛県内に生息する身近な生き物の分布調査を県民の皆様と一緒に調べる

「みんなで調べる愛媛のいきもの」を実施します!

みんなで調べる愛媛のいきものの画像

画像をクリック!

質問コーナー

科学実験や科学情報の資料を読んで、わからないことがあれば質問お待ちしております。

 

テーマ(必須) 1. 食べ物の色について調べよう!2. よごれた水をきれいにできるかな?3. みんなで調べる愛媛の生きもの
質問内容(必須)  
氏名(必須)  
メールアドレス(必須)  
学年

選択肢 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 その他

その他
来年取り上げてほしいテーマ、
このサイトについてなど
 
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>