ホーム > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > サービス事業者 > 指定障害福祉サービス事業者等の方へのお知らせ > 障害者支援施設等災害時情報共有システムについて
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更新日:2022年9月5日
令和3年度から、災害発生時に障害福祉サービス事業所等の被災状況等を国や自治体と情報共有するためのシステム「障害者支援施設等情報共有システム」の運用が開始されます。
「障害者支援施設等災害時情報共有システム」は、災害発生時における障害福祉サービス事業所等の被害状況等を国や自治体が迅速に把握・共有し、被災施設等への迅速かつ適切な支援につなげることを目的としています。(一般には非公開のため事業所よりアクセスすることはできません。)
そのため、障害福祉サービス等事業所においては、平時から緊急連絡先等の登録をいただくほか、災害が発生した際には、被災状況を報告(入力)いただくようになりますので、システムへの登録にご協力をお願いいたします。
災害時情報共有システムでの操作説明書等が掲載されていますのでご参照ください。
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