ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 障がい福祉課 > 県有施設で障害者手帳アプリ「ミライロID」をご利用いただけます。

本文

県有施設で障害者手帳アプリ「ミライロID」をご利用いただけます。

ページID:0006132 更新日:2023年7月3日 印刷ページ表示

障害者手帳アプリ「ミライロID」とは

障害者手帳アプリ「ミライロID」とは、株式会社ミライロが提供するスマートフォン用アプリで、お持ちの障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の情報をアプリに登録することで、手帳の情報をスマートフォンの画面に表示できるようになります。

愛媛県では、個人情報等を記載した手帳を紛失するリスクや、公共の場で手帳を提示する心理的負担の軽減にもつながると期待されることから、県有施設での使用料等の障がい者減免を受ける際に、当アプリの画面の提示により、障がい者減免を受けられます。

身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方で、マイナンバーをお持ちの方は、ミライロIDとマイナポータルを連携することができます。

なお、療育手帳については、マイナポータルとの連携は令和4年度末からを予定しているため、現時点ではマイナポータルと連携することができません。

障害者手帳アプリ「ミライロID」については、こちらを御確認ください。<外部リンク>

マイナポータルとの連携については、こちらを御確認ください。<外部リンク>

利用可能施設

≪県有施設≫

令和4年3月時点で13施設が利用可能です。

(松山市)

県武道館<外部リンク>

萬翠荘<外部リンク>

青少年ふれあいセンター<外部リンク>

県美術館<外部リンク>

えひめこどもの城<外部リンク>

障がい者更生センター(道後友輪荘)<外部リンク>

視聴覚福祉センター<外部リンク>

アイテムえひめ<外部リンク>

県総合運動公園<外部リンク>

(宇和島市)

南楽園<外部リンク>

(新居浜市)

総合科学博物館<外部リンク>

(西予市)

歴史文化博物館<外部リンク>

(砥部町)

とべ動物園<外部リンク>

 

≪市町有施設≫

令和5年11月時点で16市町154施設で利用可能です。

利用可能施設等一覧 [PDFファイル/694KB]

 

≪その他施設≫

その他、四国内でミライロIDを利用できる施設、公共交通機関等については、こちらを御確認ください。<外部リンク>

一部の公共交通機関等では、マイナポータルとの連携を求められる場合もありますので、ホームページ等で御確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>