close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症 > えひめ認知症支援サイト~えがおの安心ねっと~

ここから本文です。

更新日:2021年8月26日

えひめ認知症支援サイト~えがおの安心ねっと~

「愛顔(えがお)あふれる愛媛県」で、愛情を持って認知症の人の心の支えになりたいという思いをぎゅっと詰め込んだサイトです。

はじめに

近年、高齢化の進展とともに認知症高齢者は年々増えており、2025年には、愛媛県の65歳以上の高齢者のうち、14.7%(64,800人)が認知症になると予想されています。

県では、認知症の人の意思が尊重され、認知症の人とそのご家族が、認知症と上手に向き合いながら、住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができるよう、医療・介護の密接な連携のもと、地域全体で支えていくしくみをつくっていきます。

このホームページでは、認知症に関する愛媛県の取組状況の紹介、また認知症に係る相談窓口・支援団体についての情報提供等を行うことにより、多くの方々が認知症に対する理解を深め、認知症の人及びご家族への支援の輪を広げることを目的としています。

「えがおの安心ねっと」とは・・・

愛媛県では、高齢者が健やかに長寿を楽しみ、住み慣れた地域で、愛顔(えがお)で暮らせる社会づくりの実現に取り組んでいます。「愛顔(えがお)あふれる愛媛県」で、愛情を持って認知症の人の心の支えになりたいという思いをぎゅっと詰め込んだネーミングです。

認知症を知る・学ぶ

  1. 食事の時に
  2. お金の支払い
  3. ひとりで戸外を
  4. お金を盗られた
  5. トイレの失敗
  6. 認知症の診断について
  7. 啓発用パネル
    啓発用パネル「認知症を知る・認知症の早期発見」(PDF:1,456KB)
    啓発用パネル「認知症の相談1」(PDF:533KB)
    啓発用パネル「認知症の相談2」(PDF:2,305KB)
    啓発用パネル「若年性認知症を知る・高齢者虐待の防止・認知症サポーター」(PDF:1,109KB)
    啓発用パネル「認知症の予防・認知症高齢者等の見守りネットワーク・認知症になっても安心して暮らせるまちに」(PDF:1,088KB)

世界アルツハイマー月間について

相談する

  1. 地域包括支援センター
  2. 認知症疾患医療センター
  3. 認知症サポート医・かかりつけ医
  4. 認知症の人と家族の会
  5. 若年性認知症支援コーディネーター

介護する

認知症高齢者の行方不明・身元不明について

若年性認知症について

事業者のみなさまへお知らせ

愛媛県・県内市町の取組

各市町においても、色々な取組があります。

愛媛県認知症施策推進会議

認知症施策の全体的な水準の向上を図るため、平成24年2月1日に設置しました。

直近の開催状況はこちらのページから確認できます。

愛媛県認知症施策推進会議ワーキンググループ

若年性認知症に関する事項について検討するため、平成28年7月28日設置しました。

直近の開催状況はこちらのページから確認できます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿介護課 介護予防係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2431

ファックス番号:089-935-8075

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ