ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 長寿介護課 > 会員であるご家族の方からのメッセージ紹介2

本文

会員であるご家族の方からのメッセージ紹介2

ページID:0011689 更新日:2021年1月6日 印刷ページ表示

 認知症高齢者及び家族の思い

会員であるご家族の方からのメッセージ紹介

花の画像1キャラクター挿絵(カワウソママ)

[2]Kさん(女性)

 現在、86歳の実父は要介護度3で老人保健施設のお世話になっています。

 そして、特別養護老人ホームへの入所を待ちながら、施設の職員さんの適切な介護で、平穏な日々を送っています。

 9年前、交通事故で頭部内出血の治療を受け、その後認知症と診断されました。

 父の退院後、私は仕事を辞め、在宅で父を介護しましたが、認知症の理解のなかった私は、外出しようとする父を説得しようとしたり、夜大声を出すとたしなめたりして、父も余計に混乱し、夜昼なく外出したり、服や障子を破ったりしました。

 とうとう、一ヶ月で主人は胃を悪くし、息子は学校から帰ると部屋に直行となりました。

 近所の、認知症のご家族のおられる方から、病院の認知症相談室を紹介していただき、入院となりました。

 病院の方々の患者さんへの接し方を目の当たりにし、父を混乱させていた原因が自分であったと気付いたのです。

 家族が介護するのが一番と考えていたのは私の思い上がりでした。

 イライラした私の心の鏡が父の行動でした。

 今、私はホームヘルパーをしています。

 自分の親を介護しないで、よその人を‥‥と、当初は自分を責めたりもしました。

 自分が認知症になった時、どうして欲しいかを考えたとき、子供たちに仕事を辞めてまで、在宅で看て欲しくはありません。

 だから、父もそう思ってくれていると思っています。

 今年の正月、父が絵馬に「ありがとう、○○子」と書いてくれました。

 穏やかに施設で暮らす父の笑顔に元気をもらっています。

花の画像2

このページに関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護予防係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
Tel:089-912-2431 Fax:089-935-8075

メールでのお問い合わせはこちら


AIが質問にお答えします<外部リンク>