ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 生きがい推進局 > 長寿介護課 > 認知症高齢者グループホームの紹介:Eグループホーム

本文

認知症高齢者グループホームの紹介:Eグループホーム

ページID:0011683 更新日:2018年7月18日 印刷ページ表示

Eグループホーム

~医療連携体制の構築~

キャラクター挿絵(ミカンちゃん)

 Eグループホームでは、医療連携体制を構築しています。

 契約している看護師が月2回定期的に来所し、健康管理等の相談に乗ってくれたり、グループホームのスタッフではできない医療行為を行ってくれたりするものです。

 また、24時間いつでも必要なときに連絡を取り、急変等に対応することができます。

 いつ何があるか分からない高齢者にとっても、その生活を支えているスタッフにとっても頼りになる連携です。

 職員は、日頃利用者に接していて気になることや、前回来所時以降の様子を入居者状態報告書に記入し、看護師に目を通してもらい、助言などを頂きます。

 緊急時に備えて連絡体制図も施設内のよく見える場所に掲示しています。

 幸い、これまで定期的な来所以外必要とすることはありませんでした。今後もそう願いたいものですが、そのためには、常日頃から入居者の様子をよく観察し、少しでもおかしいなと思うことがあれば早めに相談し、大事に至らないよう、うまく連携していきたいと思っています。

グループホームイメージ1グループホームイメージ2

(注)写真と本文とは関係がありません。

 

認知症高齢者グループホームへ戻る

メニュー

トップページ

このページに関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護予防係
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
Tel:089-912-2431 Fax:089-935-8075

メールでのお問い合わせはこちら


AIが質問にお答えします<外部リンク>