ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 社会福祉医療局 > 医療対策課 > 臨床検査技師になるには

本文

臨床検査技師になるには

ページID:0004165 更新日:2015年7月28日 印刷ページ表示

仕事内容

臨床検査技師は、医療技術の高度化に伴い、医師の指導監督のもとに病院や診療所等の医療現場あるいは保健所または検査所等で微生物学的検査、血液学的検査などの検体検査や心電図検査などの生理学的検査を行うことを業務としています。

資格の取り方

臨床検査技師国家試験に合格し、臨床検査技師名簿に登録されることによって免許が与えられます。

受験資格

  1. 大学に入学することができる人(高校卒業者等)で文部科学大臣が指定した学校または厚生労働大臣が指定した臨床検査技師養成所において、3年以上検査に必要な知識及び技能を修得した人。
  2. 大学において医学または歯学の正規の課程を修めて卒業した人。
  3. 大学において獣医学、薬学または保健衛生学の正規の課程を修めて卒業した人、または衛生検査技師の免許資格を得るための科目を修めて卒業した人であって、厚生労働大臣が指定する科目を履修した人。

上記のいずれかに該当する人は、臨床検査技師国家試験の受験資格が得られます。

養成施設

名称

愛媛県立医療技術大学臨床検査学科

所在地

伊予郡砥部町高尾田543

連絡先

089-958-2111


AIが質問にお答えします<外部リンク>