文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日

よくある質問愛媛県立子ども療育センター

通所を利用したいのですが、どこに申し込んだら良いですか?

当センターの小児科外来を予約・受診して、通所の利用希望を申し出てください。
通所の見学や体験利用を行い、お住まいの市町の障害福祉課などの担当課に、通所利用申請をします。

通所の利用料はいくらですか?

利用料については、受給者証に記載された負担上限額の範囲で、ご負担いただきます。食事の提供を受けられる場合は、別途食事代がかかります。

短期入所を利用したいのですが、どこに申し込んだらいいですか?

お住まいの市町で介護給付費支給(短期入所)の申請を行ってください。障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方は、当センター予約窓口(地域医療・療育連携室)に電話のうえ、小児科外来を予約・受診してください。短期入所に関する重要事項について、説明を行いますので、ご理解いただいた方は、当センターと短期入所契約を締結します。

短期入所の利用日の相談は、どこにしたらいいですか?

地域医療・療育連携室に、利用を希望される前月に、電話でお申し込み下さい。変更したいときも、地域医療・療育連携室にお電話ください。

短期入所に必要なものは何ですか?

ご家庭で使用していただいているものは、原則すべてお持ち下さい。詳しくは、地域医療・療育連携室にお問い合わせください。

短期入所を、緊急で利用したいのですが、可能ですか?

ご相談に応じ、可能な限り対応させていただきます。ただし、時間外(夜間や休日)は、当直医の判断により病棟の空きベッドがあれば、お受けいたします。

契約入所と一般入院の違いを教えてください。

契約入所は、児童福祉法に基づく入所のため、所轄の児童相談所に申請が必要です。所得に応じ負担額が違います。詳しくは、児童相談所にご相談ください。
一般入院は、医療保険による入院です。乳幼児・母子・重度心身障害者(児)医療や小児慢性特定疾患・特定疾患の対象者は、助成があります。

外来リハビリテーションを受けたいのですが、どうすればよいのですか?

リハビリテーションは、医師の指示に基づいてリハビリテーションの種類・内容・頻度等決定します。ご希望の方は外来案内を参照のうえ、整形外科あるいは小児科を受診して下さい。

外来リハビリテーションは予約制ですか?

理学療法(PT)作業療法(OT)言語聴覚療法(ST)すべて完全予約制となっています。外来リハビリテーションの時間はどれくらいですか?

一回あたりのリハビリテーションの時間は、40分を基本としていますが、必要に応じて調整を行います。

お問い合わせ

保健福祉部子ども療育センター

〒791-0212 東温市田窪2135 

電話番号:089-955-5533

ファックス番号:089-955-5546

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ