ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 自然保護課 > 傷病鳥獣として保護したコウノトリ、東京の多摩動物公園へ!!

本文

傷病鳥獣として保護したコウノトリ、東京の多摩動物公園へ!!

ページID:0017978 更新日:2021年7月5日 印刷ページ表示

経緯

令和元年9月に松山市久谷で緊急保護したコウノトリ(国特別天然記念物:1羽、雌)は、とべ動物園で左翼骨折の治療として断翼手術を行い、その後飼育員等の適切な措置により順調に回復してきましたが、自力で飛べず放野が困難となっていました。

今般、このコウノトリが、飼育実績もある国内有数規模の多摩動物公園(東京都日野市)で飼育されることとなったことから、令和3年6月28日にとべ動物園から移送され、6月29日に無事に多摩動物公園に到着しました。

概要

 
孵化年月日 令和元年4月23日(2歳)
孵化場所 野外で孵化、水上巣塔(兵庫県豊岡市)
巣立ち年月日 令和元年6月23日
保護年月日 令和元年9月25日
移送先 都立多摩動物公園(東京都日野市)
移送日 令和3年6月28日(月曜日)から6月29日(火曜日)

移送当日の様子(とべ動物園)

コウノトリは専用の檻から、移送用の箱に移した後、専門業者によって移送を開始しました。

コウノトリ

←檻のなかでたたずむコウノトリ

 

 

 

 

移送後の様子(多摩動物公園)

多摩動物公園到着後、業者や動物園の飼育員、獣医師、県職員等立ち合いのもと、施設内に放鳥されました。本県から移送されたコウノトリも、多摩動物公園のコウノトリも、騒ぐことなく落ち着いた様子でした。

多摩での様子

←コウノトリが飼育されている多摩動物公園の施設

 

 

 

 

 

多摩での様子2

←多摩動物公園の施設内に入るコウノトリ

 

 

 

 

 

関連リンク

とべ動物園ホームページ『二ホンコウノトリが多摩動物公園に搬出されました』<外部リンク>


AIが質問にお答えします<外部リンク>