ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 自然保護課 > 自然利用ルール・マナー

本文

自然利用ルール・マナー

ページID:0017954 更新日:2013年2月18日 印刷ページ表示

みんなで守ろう!美しい愛媛の自然

愛媛県は、西日本最高峰の石鎚山や、リアス式海岸が特徴的な宇和海など、豊かな自然に恵まれています。

この豊かな自然を未来に引き継ぐため、一人ひとりがルールやマナーを守って、自然公園などを利用しましょう。

自然利用のルール

自然公園や自然環境保全地域内では、以下のルールを守ってください。違反すると、法令や条例により罰せられることがあります。

  1. 山では高山植物や岩石の採取、木竹の伐採・損傷をしない。
  2. 海では熱帯魚、サンゴ、海藻などを捕まえたり採ったりしない。
  3. 動物を殺したり、傷つけたり、捕まえたりしない。
  4. 案内板、指導標などの公共物に落書きしたり傷つけたりしない。

自然利用のルール

自然利用のマナー

みんなが快適に利用できるよう、以下のマナーも守ってください。

  1. 紙くず、空き缶など、自分が出したゴミは持ち帰る。
  2. 現地に行く前にトイレを済ませる。
  3. キャンプ地、山小屋、水泳場などでは、周囲の人に迷惑をかけないように行動する。
  4. 火を使うときは、火災が起きないよう十分注意する。

自然利用のマナー

困ったときの「携帯トイレ」

登山中トイレに行きたくなり、つい登山道脇の茂みで・・・という人がいますが、残されたティッシュペーパーや排泄物は景観を損なう上、生態系にも悪影響を与えます。

さらに登山道を外れると、希少な植物を踏み荒らす恐れもあります。

携帯トイレはスポーツ店やスーパーで購入できますが、「初めてでもうまく使えるの?」という方のために・・・

携帯トイレの使い方

携帯トイレの使い方の画像

マナーガイドはこちら

えひめの自然公園マナーガイド表の画像
えひめの自然公園マナーガイド表[PDFファイル/846KB]

えひめの自然公園マナーガイド裏の画像
えひめの自然公園マナーガイド裏[PDFファイル/1.06MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>