ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 循環型社会推進課 > 食品ロスゼロチャレンジシートを活用して、家庭での「食品ロスゼロ」を目指そう!

本文

食品ロスゼロチャレンジシートを活用して、家庭での「食品ロスゼロ」を目指そう!

ページID:0009751 更新日:2024年1月1日 印刷ページ表示

令和2年度に実施した食品ロス実態調査によると、本県の食品ロス量は、令和2年度の国全体の推計結果(家庭系約47%、事業系約53%)と比較し、家庭系食品ロスの割合が約60%と高くなっている現状を踏まえ、県では「家庭系食品ロス」をより一層削減するための普及啓発を実施しており、令和4年度に食品ロスゼロチャレンジシートを活用した「食品ロスゼロチャレンジ事業」を実施しました。

「食品ロスゼロチャレンジシート」はいつでも活用可能ですので、各ご家庭で食品ロスの種類や量を記録し、食品ロスゼロを目指しましょう!

食品ロスゼロチャレンジシート

食品ロスゼロシート

<STEP1>ご家庭で出た1週間の食品ロスの種類や量をシートに記録しましょう。
<STEP2>記録したシートをご家族で共有し、どうしたら「食品ロス」を減らせるか、ご家族で話し合いましょう。
<STEP3>話し合った結果を基に、各ご家庭の中で「食品ロスゼロ」を目指しましょう。

参考:食品ロスゼロチャレンジ事業について ※プレゼントの実施は終了しました。

事業概要

家庭から出た1週間の食品ロスの種類や量を記録してもらうことで、「家庭系食品ロス」について考えてもらい、各家庭の中で「食品ロスゼロ」を目指す。参加いただいた方の中から抽選でオリジナル保冷バッグを贈呈

実施時期

令和4年10月1日(土曜日)~令和4年12月31日(土曜日)

実施方法

(1)食品ロスゼロシートに家庭で発生した1週間分の食品ロスを記録する

(2)記録した食品ロスゼロシートの写真を撮影する

(3)応募フォームに食品ロスゼロシートの写真と必要事項を入力して応募完了(パソコンからも応募可能)

【応募フォーム】食品ロス削減ゼロチャレンジ特設サイト(公開終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。)

食品ロスゼロシート(PDF:1,214KB)

 実施結果

どんな食材が廃棄されているんだろう?

捨ててしまった食材はどんな種類のものだろう?捨ててしまった理由はなんだろう?

関連情報

・オール愛媛で減らそう食品ロス!(愛媛県食品ロス削減特設ページ)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>