close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 環境 > 環境教育 > 環境啓発ポスターコンクール > 環境啓発ポスターコンクール(令和4年度)

ここから本文です。

更新日:2022年11月5日

環境啓発ポスターコンクール(令和4年度)

応募総数(全体)

応募総数

86校

2,449点

応募総数(部門別)

小学生

36校

491点

中学生

43校

1,874点

高校生

7校

84点

 

小学生の部

金賞

講評

P1 

ノルウェーの画家ムンクの有名な絵画から着想を得たポスターです。

絶滅の危機に瀕した動物の声をムンクの「叫び」に重ね合わせ、環境啓発につなげるアイデアが素晴らしいです。色合いも工夫されていて、統一感があります。

ところで、ムンクの日記によると、「叫び」に描かれている人物は、叫んでいるのではなく、「自然の叫びを聞いている」のだそうです。

耳をすませて動物の悲痛な声を聞いてほしいという安村さんの願に通じるものがあります。

きっと、時間をかけて「叫び」を鑑賞して、ポスターを制作したのでしょう。

鑑賞する力を自分の表現に生かしている点で、金賞にふさわしいポスターです。

安村 心希

 

松前町立岡田小学校 5年 

 

銀賞

 

 

P2

P3

 

奥村 太陽

林 秋巴

 

松山市立道後小学校 3年

上島町立岩城小学校 1年

 

銅賞

 

 

P4

P5

P6

徳永 美優羅

仙波 秀一朗

佐藤 成悟

今治市立吹揚小学校 5年

今治市立日高小学校 2年

砥部町立宮内小学校 4年

 

 

中学生の部

金賞

講評

P7

白熊の親子が小さくなった氷山の上で身を寄せ合って泣いています。

きっと多くの人が、このポスターを見て、つらく悲しい気持ちになり、なんとかしてあげたいと思うのではないでしょうか。

優れた美術作品は、「嬉しい」「楽しい」「さみしい」などの様々な感情を、強い共感力をもって鑑賞者に伝えます。

まさにこのポスターも、見る人全員に、生き物の苦しみを伝え、温暖化がもたらす危機をうったえることに成功しています。

どうすれば伝わるように描けるのか、八木さんが考え続けたからこそ、このように共感力の高い作品が生まれたのだと思います。

表現力、技術力ともに金賞にふさわしい作品です。

 

八木 麻理南

 

西条市立西条東中学校 3年

 

 

銀賞

 

 

P8

P9

 

中西 竜牙

上嶋 柚希

 

西条市立西条東中学校 2年

松山市立椿中学校 3年

 

銅賞

 

 

P10

P11

P12

御手洗 心菜

熊井 春斗

田村 聡太

今治市立大西中学校 2年

大洲市立大洲北中学校 2年

今治市立西中学校 2年

 

 

高校生の部

金賞

講評

P13

一見かわいらしいポスターに見えますが、実は強烈な風刺が効いた作品です。

魚のコックさんが「召し上がれ」とお皿に載せてくれたメインディッシュは、なんとビニール袋とペットボトル。

まさに、海洋プラスチックゴミの問題を、海の生き物側の視点に置き換え、「人間が同じようにされたら、どう思うの?」と、問いかけています。

発想のユニークさ、デザインとしての完成度の高さに驚きました。

想像力は人間に与えられた素晴らしい能力ですが、歴史を見ると、良いことにも悪いことにも使われてきました。

それでも、豊島さんのように、豊かな想像力をもって、持続可能な社会に貢献しようとする高校生が愛媛にいることを、とても嬉しく頼もしく思います。

金賞にふさわしい優れた作品です。

豊島 真帆

 

愛媛県立松山商業高等学校 2年

 

銀賞

 

 

P14

P15

 

西井 櫻

菅野 こころ

 

愛媛県立松山南高等学校砥部分校 2年

愛媛県立松山南高等学校砥部分校 2年

 

銅賞

 

 

P16

P17

P18

谷口 詩織

向井 絢菜

島田 隼暉

愛媛県立松山南高等学校砥部分校 3年

私立済美高等学校 2年

愛媛県立松山南高等学校 2年

お問い合わせ

県民環境部環境政策課

〒790-0001 松山市一番町4-2 NTT愛媛ビル2棟

電話番号:089-912-2345

ファックス番号:089-912-2344

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ