ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 環境局 > 環境・ゼロカーボン推進課 > 地球温暖化防止に向けた県の取り組みに関する知事発表(平成23年1月6日)の要旨

本文

地球温暖化防止に向けた県の取り組みに関する知事発表(平成23年1月6日)の要旨

ページID:0007755 更新日:2013年1月15日 印刷ページ表示

日時 平成23年1月6日木曜日 13時05分から

場所 知事会議室

 

(知事)
愛媛県では、昨年2月に愛媛県地球温暖化防止実行計画を策定しまして、これは、大事なテーマでありますから、温室効果ガスの削減目標を定めるとともに、県民の暮らしと低炭素社会の両立を目指して施策を展開してきているところでございます。
特に、行政が対応するだけでは、こうした課題を前進させることはできませんので、県民の皆さんにも身近なところからCO2削減につながる行動を起こしてもらわなければ、削減というのは達成できるものではないということでございますので、この点を県民の皆さんにも、「どうすれば」あるいは「なぜ」、そういった根本的な問いかけをどんどんしていきたいなというふうに考えております。
このため、地球温暖化防止月間に併せまして、先月12月に、私の背後のPRボードにも県のキャッチフレーズを掲載しておりますが、その12月から3月までの4か月間、「えひめ低炭素社会づくりキャンペーン」と銘打ちまして、キャラバン隊が主に土、日曜日及び祝日に県内全域のスーパーやショッピングセンターなどを巡回して、家庭で取り組める身近な温暖化防止活動を呼びかけるとともに、会場を提供していただきます店舗が実施している温暖化防止に向けた取り組みやサービスをPRするイベントを開催しているところでございます。
また、同じく12月から3月まで、暖房設定温度20度を目安にしまして、暖かい服装で過ごす、クールビズの反対の「ウォームビズえひめキャンペーン」を実施しており、多くの企業・団体に参加をしていただいております。参加している企業・団体は、平成23年1月4日現在でありますけれども、県内197企業・団体及び20のすべての市町でございます。
温暖化対策は人類の存続に関わる問題でございますので、一人一人の取り組みが欠かせません。この機会にぜひキャンペーンに参加をしていただき、身近にできることから行動を起こしていただきたいと心からお願いを申し上げたいと思います。以上です。

 

〒790-8570
愛媛県松山市一番町4丁目4-2
愛媛県県民環境部環境局環境政策課
Tel(089)912-2351
kankyou@pref.ehime.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>