ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 防災局 > 防災危機管理課 > 愛媛県地域強靱化計画について

本文

愛媛県地域強靱化計画について

ページID:0018154 更新日:2022年5月18日 印刷ページ表示

愛媛県地域強靱化計画の策定について

国では、平成25年12月に施行された「国土強靱化基本法」に基づき、強くしなやかな国を構築するための取組みを推進しており、地方においても、地域の実情に応じた強靱化を進めていくことが求められています。

このため、本県でも、これまでの「防災」の範囲を超え、強靱な県土づくりを目指す総合的な計画として、国土強靱化地域計画である「愛媛県地域強靱化計画」を、平成28年3月31日に策定し、本計画の基本理念である「強く、しなやかで、美しい「愛のくに 愛顔あふれる愛媛県」」を目指した各種対策を実施しています。

令和2年3月には、連携して推進している「えひめ震災対策アクションプラン」の中間見直しや「国土強靱化基本計画」の変更、西日本豪雨災害の検証結果等を反映し、計画の中間見直しを実施しました。

愛媛県地域強靱化計画の進捗状況について

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>