ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 防災局 > 防災危機管理課 > 自主防災組織活動事例集の作成について

本文

自主防災組織活動事例集の作成について

ページID:0018150 更新日:2022年4月15日 印刷ページ表示

愛媛県では、自主防災活動の活性化を目的として令和元年度から令和3年度に実施した自主防災組織活性化支援事業の活用事例の中から、各地の優れた取組みを掲載した事例集を作成しました。

防災対策は「自助」「共助」「公助」の3つが上手く連携を保つことで効果を発揮しますが、「共助」の担い手となる自主防災組織の活動は極めて重要です。

地域の皆さんで自主防災活動に取り組みましょう。

自主防災組織活動事例集_表紙

自主防災組織活動事例集[PDFファイル/5.09MB]

自主防災活動事例集二次元コード

冊子の配布について

本冊子は各市町を通じて県内の自主防災組織に配布しています。

一般配布は行っておりませんので、研修等でご利用の方は上記データをダウンロードしてお使いください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>