close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 男女共同参画 > 女性活躍推進 > 女性活躍推進に関すること > 令和3年度えひめ女性活躍推進強化事業について

ここから本文です。

更新日:2022年4月2日

令和3年度えひめ女性活躍推進強化事業について

令和3年度えひめ女性活躍推進強化事業では、内閣府「地域女性活躍推進交付金」を活用して、次の事業を実施いたしました。

事業での取組み内容や成果については、事業報告書「ひめボスファイル18」でもご紹介しています。

ひめボス宣言事業所推進事業

ひめボス宣言事業所の新規拡大や、すでに宣言した事業所へのフォローアップを行うために、専属でアドバイザー1名を設置。

また、「ひめボスパワーアップセミナー」として、ひめボス宣言事業所の取組みや成果のほか、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定方法等について紹介しました。

ひめボス管理職研修事業

今年度新たに、女性の部下がいる上司の方を対象に、暮らしや子育てに仕事も頑張りたい部下をサポートし、成長へのつなぐことができるマネジャーとなれるよう、多様な働き方に対応するために必要なマネジメントやコミュニケーションの方法についての研修や講師との意見交換会を行いました。

株式会社野村総合研究所 未来創発センターの武田 佳奈さんを講師として、「フルキャリマネジメント-子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得-」をテーマとして、暮らしや子育てにも、仕事やキャリアにも、意欲的に取組みたいと考えている層「フルキャリ(※)」へのマネジメントの方法についてお話いただき、また、参加者自身明日からどのようなマネジメントができるかについて、講師との意見交換を行いました。
※平成27年7月に野村総合研究所が発表した新たな価値観、行動特性を持つ働き手の総称のこと。

研修の詳細については「ひめボスファイル18」にも掲載しておりますのでぜひご覧ください。
  ひめボス管理職研修事業(PDF:1,282KB)(24ページに掲載)。

ひめボスメンター制度推進事業

中小事業所における女性の人材育成を支援するため、ひめボス宣言事業所を一つのフィールドと見立てた組織、職種の枠を超えた愛媛県オリジナルのメンター制度を構築し、当事業に応募のあったメンティ19名(15事業所)に対して、個別面談(3~4回)、メンティ上司を交えたメンターカフェを実施することで、メンティのキャリア形成上の課題解決を支援しました。令和4年2月10日に実施した全体発表会では、代表の6組の方々にメンター制度に参加して得られた気付きや成長などを発表いただきました。

また、「メンターカフェプラス」として、若い女性社員や学生とメンターとの気軽な意見交換・交流の場を実施しました。(女性社員向け:1回、学生向け:松山東雲短期大学1回開催)

メンター制度に参加された方々の事例等については「ひめボスファイル18」に詳細を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
  ひめボスメンター制度推進事業(PDF:1,370KB)

ひめボスグランプリ開催事業

愛媛の活性化を願い、愛媛で働く人を応援する活き活きと魅力的な「ひめボス」を発掘・表彰し、地域活性化につながる事例や経営面でのメリットなどを広く紹介する「ひめボスグランプリ」を開催しました。「ひめボスグランプリ」は今回で第3回目を迎え、応募のあった18名の中から、一次審査と通過した5名のひめボスが、それぞれの取組みや経営面のメリット、地域活性化につながる取組事例の紹介などについて、部下の方による応援メッセージとともに発表を行いました。

また、基調講演として株式会社野村総合研究所 未来創発センターの武田 佳奈さんを講師に迎え、「アフターコロナの女性活躍推進について-コロナ禍がもたらした女性への影響を踏まえて-」をテーマに、コロナ禍がもたらした働き方・暮らし方の変化と働きたい女性の現状、これからの女性活躍の推進についてお話いただきました。

<グランプリ>
 豊川 真実 さん(株式会社日本エイジェント)

<地域活性化賞>
 西川 友義 さん(西川建設株式会社)

<準グランプリ>
 川口 悦子 さん(株式会社ヴァンサンカン)
 宮脇 忠 さん(社会福祉法人大洲育成園)
 臼谷 千賀子 さん(社会福祉法人寿山会 特別養護老人ホーム寿山苑)


 第3回ひめボスグランプリについては、こちらのページでも紹介しています。
 第3回ひめボスグランプリの受賞者紹介

 また、「ひめボスファイル18」にも掲載しておりますのでぜひご覧ください。
 ・「第3回ひめボスグランプリ」18事業所の事例紹介(PDF:4,580KB)
 ・第3回ひめボスグランプリ表彰式レポート(PDF:1,399KB)

過去の実施事業

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部男女参画・県民協働課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2332

ファックス番号:089-912-2444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ