文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

愛媛県版イクボス「ひめボス」推進キャンペーンについて

県では愛媛県版イクボス「ひめボス」を推進しています。
働き方改革や女性活躍は経営戦略の一環です。長時間労働の削減や柔軟な働き方の実現など男女ともに働きやすく、働きがいのある職場環境の整備を進め、ひいては愛媛の地域や経済を活性化するため、「ひめボス」宣言をして、一緒に取組みを進めていきませんか?

リーフレット 1ページ(PDF:890KB) 2ページ(PDF:969KB) 3ページ(PDF:912KB) 4ページ(PDF:922KB)

「ひめボス」とは

「ひめボス」とは、愛媛県版イクボスのことです。愛媛の活性化を願い、愛媛で働く人を応援する上司(経営者・管理職)のことを指します。

「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します(対象は男性管理職に限らず、増えるであろう女性管理職も)。

ひめボス推進キャンペーンとは

平成29年1月27日の知事の「ひめボス宣言」を機に、「ひめボス」推進キャンペーンを実施します。愛媛県全体への波及を目的として、市町とも連携し、3月を「ひめボス推進強化月間」として県内事業所への普及を進めていきます。

キャンペーンシンボルマーク使用要領(PDF:87KB)

なお、普及状況を把握したいので、使用される場合は男女参画・県民協働課までお知らせください。

 

シンボルマーク

 

コンセプト

共に働く部下・スタッフの「仕事と家庭生活や地域活動などの両立支援」と「組織の業績向上」の両方に目を向ける愛媛県版イクボス「ひめボス」の様子を眼鏡のマークで表現。「Work」「Life」「Social」を表す3色で構成される円は調和を表します。
愛媛の活性化を願い、愛媛で働く人を応援する「ひめボス」は、心の眼鏡を掛けて(意識を変革して)新しい社会を見据えています。

「ひめボス宣言事業所」を募集します!

「ひめボス宣言事業所」とは、次の1、2の両方を満たす事業所を指します。

  1. 「ひめボス宣言書」を作成し、県に写しを提出する (「イクボス宣言」を行った事業所はイクボス宣言書の写しを提出してください)。
  2. 女性活躍推進に係る自主目標を設定し、県に提出する (労働局に女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を提出、公表している事業所は任意です)。

申込書とあわせて、以下の提出先に電子メールかFAXで送付してください。

申込書(様式)(エクセル:13KB)

「ひめボス宣言書」の作成例(ワード:44KB)

女性活躍推進に係る自主目標の設定についてはこちらのホームページをご覧ください。

※県では、事業所の女性活躍推進の取組を支援するため、企業支援の専門家を女性活躍推進(ひめリット)アドバイザーとして登録し、事業所の要請に応じて派遣する事業を実施しています。ひめボス宣言事業所になりたいけれど、どうすればいいか分からないという事業所の方は当事業を活用してください。ひめリットアドバイザーについてはこちらのホームページをご覧ください。

 

「ひめボス宣言事業所」のメリット

  • シンボルマークを自由に使用できます。 なお、普及状況を確認したいので、使用される場合は男女参画・県民協働課までお知らせください。
  • 県が主催するセミナーの案内やひめボスハンドブックなど、県から情報提供を行います。
  • 働き方改革に取り組む事業所として対外的にアピールできます。

〔提出先〕

愛媛県男女参画・県民協働課

FAX:089-912-2444

電子メール:danjokyodo@pref.ehime.lg.jp

〔問い合わせ先〕

愛媛県男女参画・県民協働課

電話 089-912-2332

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部男女参画・県民協働課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2332

ファックス番号:089-912-2444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ