ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民環境部 県民生活局 > 県民生活課 > 消費生活の安全安心に関する知事メッセージ

本文

消費生活の安全安心に関する知事メッセージ

ページID:0004912 更新日:2024年3月19日 印刷ページ表示

 県では、これまで愛媛県消費者行政活性化基金等を活用し、県内消費生活相談窓口の機能強化や消費者教育・啓発の推進、悪質事業者を取り締まる法執行体制の維持などに積極的に取り組んでまいりました。

 しかしながら、依然として、消費者の財産、資産を狙った悪質商法などの消費者被害が後を絶ちません。

 こうした中、県といたしましては、令和5年9月に策定した「愛媛県消費者基本計画」に基づき、県消費生活センターを中核として、多様化・深刻化する相談や救済に的確に対応できるよう人材の養成、体制の整備を進めるほか、学校等の教育機関や地域における啓発活動など、ライフステージに応じた体系的かつ実践的な消費者教育を推進していくこととしております。

 また、県、市町、関係機関・団体で構成される県消費者被害防止見守り推進ネットワークにおいて、消費者被害情報の発信、共有を行い、被害の未然防止を図るとともに、地域の見守り体制のさらなる充実・強化に取り組むなど、今後とも、「オール愛媛」で県民の皆様の安全・安心な消費生活の確保に努めてまいります。

 令和6年3月
愛媛県知事 中村 時広

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>