文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 知事記者会見録(平成30年度) > 平成30年度愛媛県功労賞受賞者に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2018年10月23日

平成30年度愛媛県功労賞受賞者に関する記者発表の要旨について

【記者発表資料】

日時 平成30年10月22日10時40分~10時45分

場所 知事会議室

 (知事)

 30年度の愛媛県功労賞の受賞者についてですが、これは県勢の伸展に特に顕著なご功績のあった方々の中から選考しておりますが、今年度3名の方々に決定させていただきましたので紹介をさせていただきます。一応、3名というのを目標にしているんですが、年によっては4名ということもありましたけれども、今年度は3名ということになります。

 まずは、檜垣清隆さんでございます。

 檜垣さんは、年齢は79歳、今治市に在住の方でございます。昭和32年に檜垣久雄造船所に入社されまして、昭和39年に檜垣造船株式会社専務取締役、昭和58年には同社代表取締役社長、平成25年からは同社代表取締役会長として、優れた経営感覚と高い指導力を持って、船舶の品質・生産性の向上や環境保護に向けた省資源・省エネルギー化対策を積極的に進め、同社を近海輸送船分野における業界屈指の企業に育て上げられた方でございます。

 また、平成22年には社団法人日本中小型造船工業会会長に就任されまして、中小型造船の需要変化に合わせ、会員企業の経営基盤の強化や造船技術の底上げを図るなど、近代化・合理化に努められるとともに、地球温暖化防止対策や国際協調の推進、人材の確保・育成等への取り組みを通じ、造船業の発展・進歩に大きく寄与された方であります。

 さらに、地元でも今治商工会議所会頭、愛媛県商工会議所連合会副会頭に就かれまして、本県全体の商工業の発展に尽くされた方でもございます。

 2人目は、白石勝也さんでございます。

 白石さんは、年齢は78歳、松前町にお住まいです。日本放送協会勤務を経て、平成11年、地域住民の衆望を担い松前町長に就任をされ、以来、連続4期16年にわたって、豊かな経験と卓越した指導力により、行政改革の推進や安定した財政基盤の確立、町民福祉の向上に力を注がれ、町勢の発展に多大な貢献をされた方でございます。

 また、平成17年からは、愛媛県町村会長として、合併後の県内9町の連携強化に努められるとともに、同年、全国町村会の常任理事、平成23年に同副会長、平成25年から同会長代行副会長の要職を歴任され、町村が抱える諸課題の解決に全国的な規模で積極的に取り組まれるなど、地方行政の円滑な運営に寄与されました。

 さらに中央教育審議会委員に就かれ、教育委員会制度の改正に尽くされたほか、地方分権改革有識者会議議員も務められて、地方分権の推進にも尽力された方でございます。

 3人目は中山紘治郎さんです。

 中山さんは、年齢は76歳でございます。松山市在住。昭和40年、金融界に入られまして、平成10年に株式会社愛媛銀行代表取締役専務、平成16年に同行代表取締役頭取、そして平成24年から同行代表取締役会長に就任され、優れた経営手腕と抜群の行動力で、長きにわたり、金融界の発展並びに地場産業の育成に取り組まれるなど、県内経済の振興に寄与された方でございます。

 また、平成17年からは愛媛経済同友会の代表幹事として、地域社会において経済界の果たす役割が一層大きくなる中で、同会の運営体制の刷新や組織力の増強を図られるとともに、産学官の連携推進に尽力されるなど、本県の活性化にも貢献されました。

 さらに、社会福祉法人愛媛県社会福祉協議会会長や社会福祉法人愛媛県共同募金会会長も務められ、共助・共生の理念の下、全ての人々が安全・安心で幸せを実感できる社会づくりや、思いやり・助け合いの心を次世代へ継承する運動を展開され、地域福祉の向上に力を注がれた方でもございます。

 以上が3名の方です。

 表彰式でございますが、愛媛県功労賞は、定例の表彰としては本県における最高の知事表彰でございますので、受賞者の栄誉を県民の皆さんにこぞっておたたえいただくため、各界の代表者の方々をお招きして、11月3日文化の日に県庁で実施をさせていただきたいと思います。

 以上です

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部県民生活課 表彰係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2303

ファックス番号:089-912-2299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ